ユニフレームfan5duoの評判良すぎるが、DXとの違いとデメリットを考えてみた

今日もアメリカ好きのアメリカ好きな人の為のアメリカを感じる記事をかいていきます。

もうとっくの昔から定番になっているクッカーセット、ユニフレームのfan5シリーズ。

 

undefined

出典 http://www.uniflame.co.jp/

やたらと評判よくてメリットばっかり目につきますが、(実際メリット多いですけども。)
ここはあえてデメリットもしっかりお伝えしようと思って記事にします。
完璧な商品なんか地球上にあるはずない(`・ω・´)と、思うので!

あったらみんなその商品「だけ」買って可笑しな事になるので。

fan5Duoを考えるにあたって、fan5DXとの違い等も気になるところですよね。
実際に僕が使っての感想や所感をお伝えしていくのでご参考になればと思います。

記事の前半ではデメリット、後半ではメリットをお伝えしていきます。
メリット、デメリットをしっかり把握してこれからクッカーセットを買う方の参考になればと思います。

 

この記事でわかる事
  • fan5Duoのメリットとデメリット
  • fan5DuoとDXの違い
  • 直火はいけるのか?
  • IH調理はできるのか?

 

    fan5DuoとDXの違いとデメリット

    fan5Duoを買おうかな?
    fan5DXにしようかな?
    もしくは同等のライバル商品と悩んでいられる方がこの記事にたどり着いたと思いますので、
    デメリットも把握した上で、購入するか購入しないかの判断材料になればと思います。

    下記に記していきます。

    fan5Duoは小さいような気もする

    キャンプってチェンクインして、設営して、その後は人それぞれ過ごし方が違うと思います。
    温泉、川遊び、トレッキング、釣り、とかあると思いますが、意外と時間がたってなくて夕飯まで時間がだいぶあったり、飽きてしまったりで、「無」の時間が結構あるように思います。

    結局昼寝。
    まぁそれはそれで気持ちいいから好きなんですけどね。

    でもせっかく出掛けたのに昼寝が大半じゃもったないじゃないですか?
    なので、その「無」をなくす一環として料理に多少なりともこだわりを持って時間を使うのはどうかなと。

    そうなると必然的に少しでも大きい調理器具の方が料理がしやすくなります。

    公式HPでは

    • fan5Duo(2~3人分)
    • fan5DX(4~5人分)

    となってますが、
    僕の使っている感覚だとfan5Duoだと大人3人ですと100%小さいです。
    どちらかというと2人向きかな。

    fan5dxならライスクッカーが5合まで炊けるから料理の幅が広がる

    fan5Duoだと3合までしか炊けないので、鯛なんかいれたら即吹きこぼれです。
    でもfan5Dxならこういった鯛めしや、タコめし、炊き込みごはんなどが作れます。

    夏場じゃないならカキの炊き込みもいいですね!

     

    fan5duoデメリット①→fan5Duoだと3合までしか炊けない

    というか3合炊くと吹きこぼれます。

    3合焚きすると吹きこぼれる

    fan5Duoは3合まで炊けることになってますが、3合でたくと吹きこぼれるんですよね。。。
    で、あの吹きこぼれたドロドロの米の液体は早く拭かないと固まって掃除が結構ダルくなります。
    メラミンスポンジで掃除すると少し楽です。

     

    fan5duoデメリット②→3合でたくと吹きこぼれる

    フライパンなどが小さい

    料理するにあたってストレスになる要因のひとつがフライパンの小ささがあると思います。
    フライパンが小さいと具材が外に飛んじゃったり具材どうしが上に重なってしまって火が通りづらかったり

    なのでどうせ買うなら大きい方がいい訳です。

    ですがDxとDuoの大きさの差はどの調理器具もDXが1cm~2cm程大きくなるだけなので、微妙な差です。
    小さいよりは大きい方がいいな位の感じですね!

    fan5duoデメリット③→フライパンが若干小さい。

    一度デメリットをまとめます。

    • fan5Duoだと3合までしか炊けない(DXなら5合)
    • しかも3合でたくと吹きこぼれる
    • 大人3人だとフライパンが若干小さい。

    ライバルのスノーピークのフィールドクッカーと比べて劣る点

     

     

    出典 https://ec.snowpeak.co.jp/snowpeak/ja

     

    fan5シリーズのライバルには同価格帯のスノーピークフィールドクッカーがいます。
    値段は数百円しか変わらないです。

     

    フッ素加工の耐久性

    fan5シリーズはフライパンがフッ素加工されているのはありがたいですが、
    このフッ素加工がどれほど長持ちするのか?が不安要素ではあります。

    その点、スノーピークのフィールドクッカーは黒皮鉄板なので、ガシガシ使えますし、
    メンテナンスさえしっかりすればずーっと使えます。

    注意!
    調理の際などはフッ素加工が剥がれないように、ヘラは鉄製は使わずに竹製やシリコンにしましょう!

     

     

    豆知識

       もしフッ素加工が剥がれたら、、、
    フッ素加工をやってくれる業者に頼むという手があります。 フライパン単品で新しく買うより再フッ素加工した方が安くすみます。

     

    参考価格

    再フッ素加工(業者による)1500円~

    フライパン単品(送料別)3000円~

     

    デメリット④→フッ素加工が便利だが、特性上どれくらい長持ちするかは不確定要素

    今fan5Duoを使い始めて2,3年目ですけど今の所は大丈夫です。ただしフッ素表面にキズ後はついてます。
    どのフライパンでもそうですが、毎日使うような使い方だとさすがに剥がれますよね。

    ライスクッカーの内側のメモリ表示がおかしい?

    結論から言うと、若干おかしいけどほぼほぼ正確です。
    口コミやレビュー、他の方のブログに

    「メモリ表示がおかしい」
    「1合分お米を入れても1合のメモリに達しない」

    などの書き込みがあり、確かに1合のメモリは合わないから僕は1合焚きを避けてました。
    2合、3合は比較的合います。

    その事をメーカーにクレームを入れたレビュアーさんがいて、メーカーからの返事は

    「お米を平らにならせば内側のメモリ通りになる」

    との返事があったらしく、さっそく僕も平らにならしてみたら微妙に違うけどメモリ通りになったので大丈夫です。
    1合を平らにならすのは結構難しかったです^^;

     

    普段使ってる炊飯器の感覚で1合の米をいれても全然1合の線に到達しないです。
    写真撮ってないですが、0.5合くらいしかいきません。

    メーカー指示通り平らにならしてみましょう。
    計量カップでソフトタッチでポンポンと。
    すると・・・。

     

    一応ギリギリ1合ってことで!

     

    なので、メモリはあまり神経質にならずに、軽量カップを信じて大丈夫です。問題なく炊けます。
    ただし、基本的にはお米は多めに炊いた方が美味しいです

    デメリット⑤→炊飯のメモリが信用ならない。

     

    はい、ここまではデメリットを中心にお話しさせていただきました、次からはメリットをお伝えします。

    fan5Duoのメリットと特徴とは?!

    fan5Duoは、、、

    • ライスクッカーミニDX
    • フライパン
    • ステンレス大鍋
    • ステンレス片手鍋
    • メッシュバスケット

     

    がセットになってて、それぞれいい所があります。

    ライスクッカーミニDX

    炊くのが初心者でも簡単に炊けます!

    炊飯器で炊くのと違って炭で炊くと本気でおいしいです。初めて食べた時は本気でビックリしました。(マジ)

    舌が全く肥えてない僕がハッキリと違いがわかる位なので間違いないです!

     

    あと地味に嬉しいのが、取手が上の位置で固定できること。
    熱源より遠ざけれるから炊いた直後でもある程度触れますd(´∀`*)

     

    炊き方動画は↓↓↓
    ※ガスバーナーでも炊き方は同じです。

     

    フライパン

     

    フッ素加工のフライパンで掃除がしやすく、厚さ2mmのアルミニウム製なので熱伝導率がすぐれています。

     

     

    大鍋の蓋が使えるので、料理の幅も広がります!クリアランスもバッチリ。

     

    ステンレス大鍋

    この大鍋があればパスタも茹でれるので、いつもと違った料理をしたい方にもいいですね。

     

    ステンレス片手鍋

    スープなどを作るのにちょうどいいです。この片手鍋に限らず、取手が丈夫そうで安心できます。↓↓

     

    メッシュバスケット

    メッシュも丈夫にできてて安物のメッシュみたいにすぐに変形はしなそうです。
    これで麺類の水切りが楽チン
    足がついてるのが、とってもナイス!!↓↓↓

     

    な、なんと!いつでも暖かい白ごはんを食べれる!

    これ最高じゃないでしょうか!

     

     

     

    出典 http://www.uniflame.co.jp/

    ステンレス大鍋にライスクッカーがスッポリはいるので、冷たくなったごはんは、沸騰したお湯がはいったステンレス大鍋で温めできちゃうんです!
    次の日にあまったご飯をあったかくして食べれちゃいますね!

     

    こんだけ充実してるのにこんなに小さく

    これが

     

    こうなる。
    ん~beautiful

    スタッキングの仕方

    初めてやると戻し方忘れて焦りますので、やり方の写真を貼っておきます。

    結構「あれ?どう仕舞ってたっけ?順番忘れた(笑)」ってなります。

     

    さらに山ケトル700もスタッキングできる

     

     

     

    出典 http://www.uniflame.co.jp/

    別売りのケトルもスタッキングできちゃいます。
    メリットが多すぎる( ^ω^)・・・

    ユニフレームfan5Duoは直火とかの炭火調理はできるの?

    はい、炭火調理できます!
    実際に僕はガンガン炭火にも薪にもかけちゃってます。

    問題としてはどうしてもススがついてめっちゃ汚れます。
    それはもう想像をはるかに超えるメッチャですよ。

    でも格好いいから僕は真っ黒のまま使ってます(笑)

    ユニフレームfan5DuoはIHでの調理はできるのか?

    いいえ、できません!

    公式HPにも記載されてます。残念ながらIH調理はできません。
    なので僕も試したことはないです。

    ただ、片手鍋と大鍋はステンレス製なのでIH調理できると思いますが、IHで使う用には設計されていないと思うので使わない方が吉かと。

    fan5DuoとDXどっちを買うのがいいか?

    • どれくらい食べるか?
    • どんな料理をしたいか?
    • 何人でいくのか?
    • 子供、大人は何人か?
    • 小食なのか大食いなのか?

    これらの条件で変わりますが、僕の感覚としては、

    • fan5Duo・・・大人3人だと不便
    • fan5DX・・・大人3人まぁok、プラス子供数人ならギリギリ大丈夫くらい

    んで、DuoとDXで値段が1700円しか変わらないんですよ。
    DX買っといたほうがいいです。

    結論 2人以上ならDX買っておきましょ

     

    fan5シリーズユーザーの一意見として頭に置いておいてください。

    まとめ

    デメリットにも注目して記事にしましたが、ぶっちゃけメリットがありすぎてあまり気にはならないかもですね。
    DuoじゃなくてDXのfan5にすれば吹きこぼれのデメリットも消えますし。
    ホントいいことばっか。
    「完璧な商品なんか地球上にあるはずない(`・ω・´)と、思うので!」
    と、最初に言いましたが、完璧に限りなく近い商品かもしれません・・・。
    あとなんだかんだ一番言いたいのは、火でお米炊くとうまい。です。

     

    ではBye!!!!

     

    記事の内容が面白かったら共有ボタンを連打!