日本で911にかけるとどうなるのか?ビビりながらガチで検証

どーも、Dすけです。 今日も「アメリカ好きの、アメリカ好きによる、アメリカ好きの為の記事」を書いていきます。

 

以前こんな記事を書きました。

アメリカは911が緊急電話なのはなぜ?消防と統一されてる理由も紐解いていく

 

この記事を書く前に、運命のイタズラなのかなんなのか、外仕事をしていてiphoneがポケットの中で緊急通報しちゃってたんですよね。
ある程度すぐ気づいて切りましたが、焦りました。

こうやってポケットの中で勝手に電話がかかっちゃうことってあるんですよね。
数年連絡とってない知人とかにかかってたりして。(折り返しきてたら折り返すべきか、見なかったことにするか迷ったりします。)

また、スキー場が多い長野県では誤通報が多いとニュースになっていますね。
なんでも、最新のスマホやスマートウォッチには衝突や転落を検出し、自動で通報する機能があるためで、誤通報が多いのだとか。
激しい動きのあるスキーならではですね。

https://news.yahoo.co.jp/articles/6cdd80df118451e729c89a928a7a0cd3775ebd4f?page=1

 

これと同じで、ふとした拍子に911(アメリカの緊急通報用電話番号)に日本からかかっちゃうとどうなっちゃうのか?

アメリカマニアとしては非常に気になります。

国際電話とかですごく高いお金かかったり、911から折り返し来たり、在米日本大使館からなんか連絡きたりしたら、冷や汗もんですね。
イタズラ的な意味ではなく、備忘録として記録に残していけたらと思いますので、よろしくお願いします。

 

日本で911にかけると緊急電話に繋がるのか?

結論から言うとかかりません。

実際にやってみました。

FEIF1887

↑クリックすると動画が再生されます。

画面録画なので音声が録音できていません。
実際は音声ガイダンスが流れます。
「警察に電話する場合は「1」を、消防、救急は「2」を海上保安庁は「3」を。」といった感じです。
その後、英語でもガイダンスが流れます。

wikipediaにも記載がありますが、緊急通報用電話番号は現地の警察や消防などにかける番号です。
よって、日本で911にかけた所で繋がりません。

緊急通報用電話番号(きんきゅうつうほうようでんわばんごう、Emergency telephone number)とは、犯罪事案発生時や災害発生などの緊急時に、当地の警察消防などの緊急対応機関に通報するための電話番号である。国によって番号は異なる。

wikipedia

国際電話で911に日本からかけたら繋がるのか?

日本からシンプルに911に電話しても繋がらないことは分かりました。
あくまでも緊急通報用電話番号は当地の警察や消防に繋がる番号だからです。

じゃあ国際電話で911にかけるとどうなのか?繋がってしまうのか?

国際電話のかけ方は

『010』+『国番号』+『相手先番号』です。

アメリカの国番号は「1」なので、

「010 1 911」

これでかけれるということになります。
実際にかけてみました。

ご安心ください、繋がりません。もちろん絶対に繋がるわけがない。という確証をもってやっています。)

まぁそんなお粗末に繋がるように出来ている訳がないですね。

 

そもそも911は3桁なのでたまたまポケットの中などで押されてしまうこともあるかも知れませんが、010 1 911の後に通話ボタンまで押されるって宝くじ当たるレベルだと思うので、そもそも心配する必要もないかもですが。

 

まとめ

みなさん気になっているが、さすがに実際にやってみるのは怖い。という事を調べ上げて、実際にやってみました。

日本で911にかけてもガイダンスがあるだけなのでご安心ください。
国際電話でかけても911は繋がりません。ご安心ください。

ここだけの話、ガイダンスの後に英語のガイダンスが始まったのはビビりました笑

みなさん緊急通報用電話番号にイタズラ電話はダメですよ!
日本では偽計業務妨害罪になってしまいますからね。

ではbye!!!!

 

 

 

記事の内容が面白かったらシェアして頂けると嬉しいです。