アメ車の購入を悩まれている方へ

今日もアメリカ好きのアメリカ好きな人の為のアメリカを感じる記事をかいていきます。

 

今日はアメリカをひしひしと感じる、そう、アメ車(外車)に関しての記事をかいていきます。

 

アメリカ車ってかっこいいですよねー!雰囲気が◎です。読者様が好きなくらいに管理人も好きです。

そんなアメ車でキャンプ、BBQやアウトドアに行けたら、最高すぎますよね!アメリカ感じまくれちゃいます!

 

それにアメリカを感じるからという理由だけじゃなく、パワーもあり、タフですので、ぜひアウトドアなどにはアメ車はオススメできるのです。

 

 

ですが、アメ車を買おうか迷っていたりする人も少なからずいると思いますので、

迷いが生まれるその不安を1個1個解消していきます。全部は解消できるかわかりませんが。

 

 

 

壊れやすいの?

確かによくネットで壊れやすいとか書かれていますよね~。管理人Dすけもアメ車を買う前は不安でした。

でも買える時に買わずに、一生買えずに後悔するのと、買って壊れて後悔するのではたぶん後者の方がマシだと思い、勢いで買いました。そう思いませんか?

壊れやすいか壊れにくいかは結論で言えば(外車の中では)壊れにくいと思います。

理由としては、経験則になってしまいますが、自分のアメ車、友達のアメ車、会社の人のアメ車など周りのアメ車は壊れなかったが、周りのドイツ車たちはことごとく壊れてた記憶があります。

欧州車の方が高級志向で電子部品が多いのでしょう。そのせいだと思われます。

「走行距離」これはどの車でもそうですが走ってれば走ってるほど壊れやすいです。当たり前のことです。

 

なので、

 

電子制御が多い車か?

中古並行車か?

この2つを気にすればいいと思います。

 

電子制御が多い車

電子制御されている車の電子部品が壊れるとウンともスンとも言わなくなったり、変な挙動がしたりとなることが多いようです。

キャデラックやリンカーンの高級車の部類は電子制御が多くなります。ですが年式があまりに古くなければ大丈夫でしょう。不安であって他メーカーで好きな車があればこの2メーカーは敬遠するのもアリかと思います。(ですが後悔はしないようにね!)

 

中古並行車

海外で走ってた車を日本に輸入してきた車のことです。

メーター巻き戻しがされていることが多いらしく、だいぶごまかされているそうです。

ですがCARFAXやAUTOCHECKというのがあって、車のシリアルナンバーから

事故履歴
オーナー数
整備履歴(ディーラー入庫)
登録履歴(個人・事業用・リース等)
登録州
走行距離 などがわかるんです!

なので中古並行車を買う際には、買うお店で「CARFAXで確認してくれや。」って頼めば安心して買えます。

確認に確か2000円くらいかかります

(自分はピックアップトラックだったので丈夫にできてるはずだし大丈夫っしょ!って思って、carfaxで確認せずに買いました^^;)

 

1個忘れてました。個体差により壊れやすい壊れにくいは絶対ありますね。

こればっかりは運です。

運悪い方がネットでアメ車をボロクソに言ってるんだと思います@@;

 

 

 

燃費は悪い?

結論から言うと悪いです。

(車の大きさによります。ミドルサイズなら日本車とあまりかわりませんが、フルサイズはやっぱ悪いですよ、そりゃあ。)

ネットの意見をみると悪くねぇ悪くねぇとアメ車を擁護ばかりする人を見受けられますが、中立の立場になってアメ車を多分みれてないです(笑)好きだからしょうがないんですけどね・・・(´;ω;`)ブワッ

大きさの割に燃費は悪くない。って言い回しが適切です。間違いない。

フルサイズだと一般道で大体リッター3~5の間です。

高速道路で7くらいです。

 

 

維持費は高いの?

結論 そりゃ排気量でかい車なら高いです。(1ナンバーなら自動車税は1万ちょいで済みます。けどその代わり毎年車検になります^^;)

自分の場合、この問題は、月1万円定期預金することで、精神的不安を解消させました。(だいぶ気持ちは楽になりますよ。)

アメリカがうらやましいですね。車検費用安いし、車にかかる税も日本とは雲泥の差なので。。。

 

 

フルサイズは車体デカすぎて怖い?

自分はアメ車の前はレガシイB4でしたけど、すぐ慣れました。よく考えてみてください。数値で見れば横幅なんて左右で数cmづつでかくなるだけです。長さも何メートルも長くなるわけじゃないです。よって、余裕です。

もうちょっと読者様が納得したい理由を挙げるとしたら、

そうですねぇ~

大型免許の卒業検定3回も落ちた俺が余裕っていう位なんで余裕だと思います。(`・ω・´)

大型とはいえ3回ですからね。それくらいのスキルでも大丈夫ってことです。

 

問題点は駅周辺の駐車場は停めれないことが多いので結構さがしますね。

 

 

左ハンドル大丈夫?

最初はへんな感じします。

気づいたら右側に結構寄ってることが多いです。

たしか前に高速料金所の右側の縁石に左ハンドルの外車が乗り上げ事故とかしてましたよね。

右側に寄る理由の憶測ですが、右ハンドルに乗っている時はセンターラインがすぐ右下にいつもあるから、その時の記憶で(意識はしてないですが)左ハンドルでもセンターラインに寄ろうとするんだと思います。

 

 

さぁ、不安は全部解消できましたね!←

 

読者様は自分のブログや他サイトのアメ車の情報今に至るまでいっぱいみてきたと思いますが、

「よし!買おう!」とは正直な話、なりませんでしたよね?

 

なんだかんだこうゆうのは勢いだけが重要だったりします。

やらずに(アメ車購入)後悔するよりやって後悔の方が気持ちいっすよ。(笑)

 

ではBye!!!!

 

 

 

 

 

 

 

記事の内容が面白かったら共有ボタンを連打!