ドミノピザ注文履歴はココを確認!重複注文した経験からの対処法

今日も「アメリカ好きの、アメリカ好きによる、アメリカ好きの為の記事」を書いていきます。

 

今日はドミノピザで注文した時の失敗談を書きます。

まぁ事実を簡潔に言うと、

  • 二重注文したのは僕
  • 店舗からの注文確認の電話に出られなかった
  • クレジットカードが二重決済されてしまった
  • 返金してくれた
鼻水

店員さんがしっかり返金に応じてくれてよかった~。

 

こんなことからイレギュラー注文時には注文履歴をしっかり確認しようと思いました。

この記事でわかること
  • 1度注文したのを変更する場合の対処
  • 注文履歴の見方、ピザトラッカーの再確認方法
  • 二重決済されてしまった場合の対処

 

 

    【ドミノピザ予約注文時】今回の僕の失敗談

     

    今日はピザ食うぞー!って気分だったので、お持ち帰り予約しようと思い、仕事の合間にスマホから予約しました。

    最初は16時にお持ち帰り予約したのですが、注文後すぐに「あっ、16時はちょっと間に合わないな」と思い、注文完了画面から「注文の変更はこちら」のボタンがあったのでそこから再度注文しました。受け取り時間を17時に変更しました。決済方法はクレカです。

    注文変更ボタンから操作したので、この時2重注文になっているとは夢にも思っていませんでした。

     

    店側には2重注文になっていて同じ商品が立て続けに注文されていて時間だけが変更されているので「これは注文ミスだな」とお店側が判断してくれて、

    僕に確認の電話をしてくれたみたいです。

    ただ僕のミスで注文時に入力した携帯番号が1桁違ったようで全然注文してない知らない人にかかってしまったとの事でした。

    amazing

    店員さん本当にごめんなさい。

     

    で、17時にお店に到着して受け取る際に確認があり、2重注文になっていたこと、携帯の番号が違っていたことを伝えられました。

    「今度からは時間変更などはお電話ください!」

    「注文は1個消しておきました!」

    とのことなので謝ってとりあえずは安心して持ち帰りました。

    (ドミノピザの画面の指示通り注文変更したのに・・・(´・ω・`)ってちょっと心の中で思ってます)

     

    2重決済されているとは夢にも思わずに・・・。

     

    2重決済されてしまった場合の対処法

    1/28にピザを受け取って、2重決済に気づいたのは2/16でした。

     

     

    えっ?!

    消されてないや~ん!2重決済されてるや~ん!

     

    ピザを受け取ってから結構日にちが立っていたので返金に応じてくれるか不安でしたが店舗にtelしてみました。

    しっかり経緯を説明して注文番号などもお伝えしました。

    日にちもたってる、しかもクレカ決済なので返金とかに手間がお店側にかかるなら今回2重でかかった料金分のピザを頼んだていでも大丈夫です今からピザ取りに行けるので!という旨も伝えておきました。

    鼻水

    感情的にならずに落ち着いて状況説明。

     

    確認して折り返してくださるということだったのでしばらく待ってたら折り返しがきました(10分くらいかな?)

    「こちらのミスでした、申し訳ございませんでした!」

    「現金書留かご自宅にお金をお届けに行きます!どちらがいいですか?」

    とのことだったので現金書留を選びました。

     

    すごく丁寧に対応してくれてドミノピザの株が僕の中であがりましたd(´∀`*)

    という訳で、2重請求に気が付いたら・・・

    1. まずは注文履歴で2重請求になってるか確認
    2. 注文後ドミノピザから自動送信されるメールの受注番号やマイページの注文履歴の受注番号を控える
    3. 注文したお店に電話(ドミノピザのカスタマーセンターなどに電話するより早い対応です)
    4. 状況を偽りなく真実のみ伝える
    5. こちらに非がなければ返金される

    このような流れです。

    こういう時はもし完全に相手が悪くても好きで失敗している訳ではないので、冷静になってtelしましょう。

    クレーマーみたいな電話をいれてもいい対応になるとは思えませんので。

     

    そんな経験から、もしイレギュラーなことをした際には注文履歴をしっかり確認しましょう。

    次の項で注文履歴の確認方法やピザトラッカーの確認方法を書いていきます。

    注文履歴の見方

    まずは「配達」でも「お持ち帰り」でもいいので押してログイン画面に移行します。

    (この画面で「ログイン」ボタンがある状態ならログインボタンを押してください)

     

     

    右上の「ログイン」ボタンを押します。

     

    ログイン情報を入力してログイン。

     

    右上のご自身の登録アドレスをクリックすると「お客様情報の管理」と「ログアウト」がでてくるので「お客様情報の管理」をクリック。

     

     

    でてきましたね!右上のご注文履歴をクリック。

     

    これで過去の注文履歴が一覧で見れます。

     

    ピザトラッカーの確認方法

    上の流れで注文履歴からピザトラッカーが確認できます。

    ピザトラッカーを確認したい注文の「詳しく見る」をクリックします。

     

    これで確認できます。

     

    まとめ

    今回は僕の2重注文で発生した事例ですが、注文完了画面に「変更はこちらから」というボタンがあったので指示通りにそうやったのに2重注文になっちゃってたみたいです。

    ピザを受け取る際、「時間変更する際は次回からは電話をください。」

    と受付の方に言われたので、もし同じような状況になった方はお店に電話してくださいね。

    ちなみにドミノピザのアプリはやはり分かりづらいようです。今回対応してくれたお店の方もすごくそれについて言っていました(笑)

     

    ではbye!!!!

     

     

     

    記事の内容が面白かったら共有ボタンを連打!