今日も「アメリカ好きの、アメリカ好きによる、アメリカ好きの為の記事」を書いていきます。

 

僕のレンタカーでの単独アメリカ横断+縦断旅行の旅行記をゆる~く掲載していきます。(全30回+旅行の感想)

もしこれから行く人がいたら、雰囲気感じとって頂けたら幸いです。多少はタメになることもあるかも?!

なかったらすみません。( ゚Д゚)y─┛~~

 

横断26日目の記事はこちら↓

パンダエクスプレスでアメリカ風中華料理を堪能!想像と違う味にビックリ

 

9/29 27日目 車中泊起床後、ニューアーク空港でレンタカー返却→空港でモーテル決めて、モーテルまでlyftで移動

 

ニューアーク空港に行くのは道が複雑で一苦労でした。

日本ですら道を逆走したことも数回あってかなりヒヤっとした経験があります。そんな僕が

大都会ニューヨークを

1人で運転!!!

ニューヨークの道を具体的に言うと、曲がったあと、またすぐ曲がるとかは、車の数が多いからすぐに車線変更できないし、運転荒い人もたまにいるから怖いです。

それから一方通行がクソ多いです。

あと一番困るのが、曲がり角どうしが近すぎて、グーグルマップさんが手前の角を曲がれと言ってるのか、1個奥の角を曲がれと言ってるのか分からないです。これには参りました。

あと日本の道と比べると道がボッコボコ!!。マジでボロい。日本と比べるのが申し訳なくなる程ボロい。

これがリアルなニューヨークなんだって思った。

 

まだまだ、ニューヨーク交通事情の愚痴は続きます。(笑)

重要な所を通るためへの道が、(海底トンネル)え?マジでここ曲がるでいいの?ってなります。(いきなりヘアピンカーブなど。)もっと大々的に看板を出したり分かりやすい道にして欲しいです。こんなみんなが使う重要な道なのにかなり突然でてきます。

ヘアピンカーブを曲がるまで全く海底トンネルの雰囲気がなかったです。

 

あと、主要道路に出るときの加速車線が50mくらいしかないから事故りそうになりました。短すぎ。あんなに車ビュンビュンいるのに。

完全に道路作る時のミスにしか思えなかったです。

 

それから道が三別れしてて、グーグルマップは真っ直ぐと出てたが、どれも真っ直ぐに見えて分かりづらい。

勘を信じて行ったら合ってたのでよかったですが・・・。

1番左の道はなぜか10mくらい進むと俺の選んだ道と合流。

いや!道を別れさせた意味は!!??

 

 

空港内も所々工事中で、グーグルマップとリンクしません。

多分走っちゃいけないとこ走りましたね(笑)

 

いやー、ニューヨークの運転は2度としたくないなぁ。でもまぁなんとかなるという証明はできましたのでみなさんもぜひ。

 

ニューヨークの運転は嫌だったけど、

景色は圧巻の一言です。

多数の高層ビルに、手前には一面の海。助手席の人はたまらんですね。

 

まあそんなこんなでなんとかレンタカー返却予定のニューアーク空港について、疑問に思ってたtoll のことを受け付けの人に質問です。

ezパスっていうetc的なやつをつけないと通れない有料道路があったり、そこを通らないとかなり遠回りになったりするのでezパスをオプションでつけてたのですが、出発前に確認するのを忘れてて、ふと気づいたら自分のレンタカーについていなかったっぽいんですよね。

だから、有料道路では現金で払ったりしてました。もしかしたら有料道路を無銭で突っ走ってた可能性もあります。(後から請求くるみたいですね・・・。)

 

↓の画像は他のレンタカーのezパスがついてるっぽいやつ

やっぱ俺のついてなくね?もしついてなかったらオプション料意味ないな。ムダに高いくせに。

まぁ結局有料道路はなるべく現金払いにしてたんですが。

 

一応ジェスチャーを駆使して質問してみました。

・・・僕のタイプのもezパスらしい。受付の人理解できたのかな?まぁいいや!

 

返却日が少し早くなったけど、安くなるかは道に疲れ切ってて聞き忘れました。

 

あ、ちなみにガソリンスタンドは返却場手前にありました。多分高いけど。

返却時は満タンにして返さないと余分なお金とられるから注意です。

 

空港に着いて、モーテル探しをします。

予想してましたが、ニューヨークの宿はどこも高いので(今まで泊ってきたモーテルの2,3倍は普通)仕方なくニューヨークから離れた安いモーテルに予約して、lyftっていうサービスで行きました。uberと同じやつですね。

uberより若干安い印象なのでlyftを使ってみました。

 

 

待ってたらすぐ到着しました。

フロントガラスにでっかいヒビが入ったオデッセイで。

でも運転手はいい人でよかったです。色々話しかけてくれました。

 

チップはアプリ内で払えるから気が楽です。

アプリなら少ないチップでも「なんだこいつ少ないチップ渡しやがって」ってならないので。

まぁ僕は普通のチップ料を払いました。

 

モーテルついて昼飯食ってないからコンビニまで徒歩で行きました。

アメリカあるあるだと思うけどたまに歩道が急になくなります。

 

モーテル帰ってきて、明日の予定組んで、夕飯はバーガーキングにまた徒歩で。

チキンのバーガー頼んだけど、バーガーキングはやっぱワッパー一択ですな。

夜の道は日本とは違うので後ろを警戒しながらモーテルに帰宅。

 

就寝。

ここまでの学び

  • ニューヨークの運転は道が複雑すぎて2度としたくない
  • レンタカー返却の際はガソリン満タンにして返さないとお金とられる
  • ニューアーク空港内にガソリンスタンドありますがおそらく高い
  • lyftはuberより若干安い印象
  • 歩道は急になくなったりする

横断28日目の記事はこちら↓

9/30 28日目 モーテル起床後、ニューヨーク観光へ!

記事の内容が面白かったら共有ボタンを連打!