アメリカのランチが問題外。カロリー計算したら驚きの結果に!

今日もアメリカ好きのアメリカ好きな人の為のアメリカを感じる記事をかいていきます。

 

どーも!!

私事ですが、お給料がお世辞にも高いといえないので、まともに外で昼飯を食べるとすぐにお金がなくなり、

月末は納豆と卵かけご飯で夕食を済ませる事態によく陥る僕です。

なので弁当を持参していくようにしてるのですが、金銭面的にもそうだし、凝った弁当作るの面倒くさいし、もうなんなら人生めんどいし、

「レベル3くらいのクッソレベル低い弁当を持って行ってる訳です。」

 

 

・・・そこで僕は思います。

アメリカ人はズボラな人多そうだし(←それも含めてアメリカ好きだけど。)、収入格差やら、なんちゃらかんちゃら、、、

「アメリカ人って俺よりよっぽどひでえ昼飯食ってるんじゃね?!」

って思って、気になり始めて仕事が手につかなくて、ミスして上司にどやされたので、調べてみました。

アメリカのランチは、肉、油、のち時々果物?!?!

ランチと言っても小学生~大人までありますよね。

ずっと同じな訳はないのでそれぞれ紹介していきますね。

結論から言うとファミレス感。

※州や学校よって差があると思います。
一概にこの写真通りとは限らないのでご留意ください。

 

小学生のランチ

出典 https://www.reddit.com/r/pics/comments/109l85g/elementary_school_lunch_southern_nj/

成長真っ盛りにコレ。

中学生のランチ

 

Kyle Marshallさん(@_kyle.marshall)がシェアした投稿

小学生でもそうですが、チョコレートミルクか牛乳かを選べます。

写真ではピザがありますが、アメリカンドッグだったり、

明らかにしなびてるバンズのハンバーガーだったりして、中学生になるとファーストフード感が増しますね。

 

高校生のランチ

 

出典 https://www.reddit.com/r/mildlyinfuriating/comments/10k9at3/5_high_school_lunch_its_all_like_this/

これで5ドル。
給食やめた方がいいんじゃないか・・・?

大学生のランチ

ビュッフェ形式になるので、↓のような食事をとる人もいれば、、、

 

Tiffany Widsethさん(@tiffanywidseth)がシェアした投稿

こういう食事をとる方ももちろんいます。茶色しか存在しない。

しかもビュッフェだからおかわりしてしまうという。。。

Anjelicca 🐼さん(@f00dhabits)がシェアした投稿

 

社会人の弁当

大人になるとさすがに健康に気を使ってか、たまにジャンキーなのがある位。

Allison Mさん(@allisonmfitness)がシェアした投稿

このように鶏胸のゆでたやつと野菜など、意外とヘルシーです。

あとは豆類を使ったサラダが多いです。

ですが、日本の弁当とは違ってみなさんほとんど1品だけで物足りなさを感じます。

 

うん、でも食ってるやつは食ってる。

 

ここまで見てきて。

、、、ふむ。一番大事な成長期にほぼファーストフードの給食w

サラダもあったりしますが、日本との食文化の違いでしょうか、アメリカの子供たちは捨ててしまうようです。

日本の給食だと食べ終わるまで1人で食わされましたよね(笑)

幸い自分は給食食べる為だけに学校行っていたのでよかったですが、

泣きながら先生に食わされていた同級生をみて、「そこまでやるか?!」とよく思ったものです。

 

よくある給食メニュー

給食の構成としては、

  • メイン料理
  • 飲み物(牛乳orチョコレートミルク)
  • サラダ
  • 果物

となってます。

メイン料理は2~3種類ある中から好きな物を選ぶ方式です。

例えば、、、

  • ピザ
  • ホットドッグ
  • チキンサンドイッチ
  • チキンナゲット
  • メキシコ料理(エンチラーダ、タコスetc)
  • 照り焼きビーフ

この中から選びます。うん、ファミレス!!!

 

、、、ところでカロリー計算してみた

計算する前から面白そうな結果になりそうなのでワクワクですw

一番インパクトのある大学生のランチで計算してみましょう。

 

計算するのはこのランチね。↓

う~ん、いつ見てもアメリカンъ(゚Д゚)グッジョブ!!

 

Anjelicca 🐼さん(@f00dhabits)がシェアした投稿

映ってる料理は

  • ちょっと揚げすぎたwings(アメリカ版手羽先とか唐揚げ的なやつ)
  • なんか、きも~ち長いポテトフライ
  • なぜかサツマイモ製の謎のローステッドポテト
  • 間違いなくLサイズ(であろう)ペプシコーラ

ですね。

 

ちなみに。

アメリカの栄養ガイドラインでは、

成人の1日の理想的な摂取カロリーを2000kcal

野菜2.5カップ

果物2カップ

穀物6オンス(約170g)、

ミルク3カップ

肉と豆類を5.5オンス(約156g)の摂取をすすめています。
塩分は2300mgまでに控えれば、高血圧の心配はないとしている

 

肉くらいしか達成してねえ。( ゚Д゚)ウヒョー

 

計算に使った料理は画像の一番手前の

wingsとポテトフライが入ったBOX、

その右側のサツマイモ、

左上に映っているLサイズコーラのみで計算しました。

(画像奥のポテトやwingsは計算に含まれておりません!!)

 

これが計算結果の表↓↓↓

※写真では料理の量が不明の為、憶測。エンタメ的要素もあるので必ずしもこうなる訳ではございません。

 

それぞれの計は、、、

カロリー 1600kcal

たんぱく質 28g

脂質 76g

炭水化物 207g

塩分 4.1g

ペプシコーラの砂糖含有量は空欄になってますがほぼ108gです。

(種類にもよりますが、清涼飲料水の炭水化物量≒糖質の量)

 

アメリカ一日の推奨のカロリー2000kcalは昼食のランチだけで届いてしまいそうです。

あと、野菜類などとっていないのでビタミン類はほぼ皆無。

そうなるとたんぱく質なども太る原因になります

脂質にいたってはランチのみで一日の摂取量55gを上回っています。

 

 

計算した結果、、、

ひどすぎてもはやビッチ!!( ゚Д゚)y─┛~~

こりゃあ、、、

ヤバイぞ、、、一大事やぁ。。。

僕の予想ですが、

「可愛いアメリカ人の女の子でも9割は便秘説」が浮上してきました!

 

読者の皆様!アリアナグランデとかセレーナ・ゴメスとかも便秘かもです!

オナラも臭いかもです!

逆に可愛いかもです!


 

食文化の違い

少し↑の方で書きましたが、アメリカには頑張って嫌いな物を食べようとする気持ちや、

食べ物に対する感謝の気持ちが少ないようです。

その証拠としてアメリカには

「いただきます。」「ごちそうさまでした。」にあたる直訳がないのです。

なので、食べ残しして廃棄してしまう事が多くあります。

・・・まぁ日本でも外食で残された食べ物は廃棄されてしまってるので人のことは言えませんけどね。

 

アメリカ人は外食して食べきれなかったやつを持ち帰るという文化?習慣が根付いているので、そこは日本人は見習わないといけないな~って思いました。

居酒屋のバイトしてる時、本気で

「残飯で生きれるわ。俺!」

ってよく思いました。まぁ結構、腹減ってたから食べ・・・てないですよ 😆

豆知識
アメリカにはdoggy bag(ドギーバッグ)というのがあって、これは客が食べ残した物を入れる容器で、たいていの飲食店に用意されてます。 訳しちゃうと犬のための容器。=犬に食べさせる って感じで、
もうちょいいいネーミングなかったのかい。チミ。って思いますね。

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L1″ icon=”paint women ikon.png” name=”帰国少女Aさん”] 旅行の時使いたい裏技ね! ”Doggy bag please.”って。[/speech_bubble]

 

 

日本の食文化などが世界で称賛されていて、こんな動画まであります。

7か国語に翻訳されて日本の文化が注目を浴びた動画です。

コメント欄には

  • 「みんな礼儀正しくてマジリスペクト!」
  • 「ジャパンのスクールでマイチャイルドをスタディさせたいですわ。」
  • 「日本に住みてぇ。」
  • 「俺の国の給食はレンジで温めた冷凍食品やで。」

などの意見があります^^

※注  もちろん意訳です。

 

弁当持参ok?

最初に写真であげたような給食です。

やはり親としてはよろしくないと思っているらしく、弁当を持たせることも最近は多いです。

昔は弁当というものがアメリカには存在してなくて、日本からの文化を真似て、

最近では健康志向もあってか、弁当がポピュラーになってきた。という背景があります。

 

なので、Bento(ベントー)って言えば通じちゃうんです 😯

 

まぁでもアメリカではタッパーに簡単な物を入れてくるとか、紙袋にリンゴとか入れてきたりとか、レベルが高いやつだとomie boxですね。

日本でいう弁当とはまるで違います。

「omie box」「bento box」「lunch bag」とかのキーワードで調べてみてね。

米国アマゾンで調べるとなかなか面白いし、アメリカ人気分を味わいたい方はどうぞ^^

 

 

 

 

これ、アメリカ学園ドラマとかにでてくる木の下でリンゴかじるやつや!!!アメリカ感じる

まとめ

お世辞にもいいランチとは言えなかったですね。

健康志向が高まってきたとはいえ、色んな国の子供が集まってるので、宗教的にも給食を統一するのは難しいんだろうなぁと思いました。(、、、にしてもだけど。)

しかも健康志向が高まって行動に移せているのは富裕層だけかと思います。

セレブってやつですね!

アメリカの成人の肥満率は約40%あることから、やっぱ一部の人しか健康に目を向けていないと思われます。

 

ちなみに健康の定義って知ってます?

健康とは、病気でないとか、弱っていないということ
ではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的
にも、すべてが満たされた状態にあることをいいま
す。(日本WHO協会)

う~ん、果たして日本人はみんなこれを満たせてるのかな?

今一度、自分の健康について考えてみたいものですね。

 

 

ではBye!!!!

 

 

記事の内容が面白かったらシェアして頂けると嬉しいです。