どーも、Dすけです。 今日も「アメリカ好きの、アメリカ好きによる、アメリカ好きの為の記事」を書いていきます。
最初に言います。
高価な指輪、大切な方へのプレゼント指輪の場合はアプリでの計測は推奨しません。
私事ですが、アメカジファッションとしてカレッジリングが猛烈に欲しくなってます。
ネットで色々商品を漁ってたんですが、自分の指輪サイズが分からない・・・( ゚Д゚)y─┛~~
随分昔にリングゲージ買ったんですが、紛失したので使えず。
ネットで指サイズの測り方を調べたら、「指に紙を巻いて~」とかありましたが、
それは面倒くさい
と露骨に思ってしまったので、アプリがあるか調べてみました。
- 測定アプリの使い方
- 測定アプリのメリットデメリット
- リングゲージの注意点
指輪のサイズ測定アプリ
色々アプリはありますが、一番人気アプリ。
他にも測定アプリはありますが、どれも同じでした。
このアプリはサイズ通りピッタリ測ってくれます。
手持ちの指輪のサイズ何号だっけ?
と探してみつけた無料アプリ「指輪サイズ定規」https://t.co/BUU7guCmd2指輪と●を合わして号数確認する仕様。
べんり〜✨
●を合わすコツはあるけど、私はほぼ正確かも。手持ちのアクセサリー整理するのにオススメですよー pic.twitter.com/U7lpiyBa7Z
— ricca (@riccatokyo) July 11, 2020
ですが指輪の幅の広さはもちろん考慮されていません。
指輪の幅が広いタイプのデザインだと、サイズはもっと大き目のサイズを購入しないと想定よりキツかったりします。
今回僕が購入予定のカレッジリングなんかはまさに幅広タイプなので測定したサイズより大きめのを買わないといけないです。
こんな感じで、自分が指輪を付ける予定の位置に緑〇を合わせて、測っていきます。(見やすい様にあえて変な位置とサイズで合わせています)
ただしあくまでも2Dでの計測です。
スマホアプリでは現状3Dで計測は出来ないので、”目安程度”になります
~メリット~
- スマホ上で完結だから楽
- 無料
~デメリット~
- 正確じゃない
結局の所は実店舗。最低でもリングゲージ
アプリでは3Dで計測出来ない為、結局の所リングゲージを買うのが確実です。安いですし。
で、”リングゲージは指輪の幅の事は考慮されていない為、サイズは確実ではない”ということも頭に入れておくことが重要です。
リングゲージは全部ゲージが細いですからね。幅の広いリングを購入する際は実店舗で試着しかないです。
まぁ僕はそこまで高価な指輪を買う訳ではないので、このアプリで計測して買っちゃいます。
大切な人にプレゼントする場合や高価な指輪を買う場合には、最低でもリングゲージで測定。出来れば実店舗での試着が好ましいです。
まとめ
アプリで計測して指輪を購入するなら高価な指輪はNGです。
最低でもリングゲージは購入が必須です。
僕みたいにファッションリングでならアプリで大体の目安でもいいと思いますが、ここぞという時にはしっかりしたお店で試着しましょう。
ではbye!!!!