スタバのドライブスルーで【モバイルオーダー】!注意点さえ気を付ければ最高

どーも、Dすけです。 今日も「アメリカ好きの、アメリカ好きによる、アメリカ好きの為の記事」を書いていきます。

 

久々にスタバを利用してから少しハマりかけています。前回はドライブスルーで口頭で注文しました。

メニュー板から注文する際に後続車待たせちゃいけないし、店員さん待たせちゃいけないしで、ゆっくり決めれなかったので適当に決めてしまった節があるので少し後悔していました。

そこでモバイルオーダー(事前にスマホで注文しておける)なるものがあるのを知り、さっそく利用してドライブスルーしてきました。

 

今回の僕のシチュエーションはスタバ駐車場でモバイルオーダー→ドライブスルーレーン入場→受け取りの流れ。

スムーズに受け取れて素晴らしかったです。

モバイルオーダー使わないのが意味分からないレベル。

 

モバイルオーダーの利用方法と気づいてしまった注意点を記事にしていきます

この記事で分かる事
  • モバイルオーダーでの注文の仕方
  • オーダー後の動き
  • モバイルオーダー最大の注意点(メニューが少ない、破棄の可能性)

ドライブスルーでのモバイルオーダー利用の流れ

  1. スタバアプリダウンロード、起動
  2. アプリ内でMy starbucksに会員登録
  3. アプリ内のスタバカードに現金チャージ
  4. アプリ内で注文
  5. 車両ナンバーをアプリに入力。受け取り番号という名のニックネームが表示される
  6. ドライブスルーレーンで「モバイルオーダーでの注文」と伝える
  7. アプリに表示されているニックネームを伝える
  8. 受け取り口で商品受け取り

これが全体の流れです。

1個づつ分かりやすく書いていきます。

スタバアプリダウンロード

モバイルオーダーを利用するにはスタバの公式アプリが必要です。ダウンロード後、起動。

スターバックス ジャパン公式モバイルアプリ

スターバックス ジャパン公式モバイルアプリ
無料
posted withアプリーチ

登録を進めていきましょう。登録は画面の流れに沿ってやるだけなので迷う事はありません。

アプリ内で会員登録を進めます。メルアドが必要です。

スターバックスカードを発行して入金

アプリの会員登録の流れでスターバックスカードを発行出来ます。

このカードはデジタルカードなので実際に手元に届くカードではなく、アプリ内のカードです。

このスターバックスカードに入金して商品が購入出来るようになります。

入金額は1,000円以上1円単位

 

入金方法は以下

  • 店頭
  • オンライン(クレカ、apple pay)
  • ドライブスルーの受け取り口
  • LINEアプリ(LINEスターバックス カードのみ)

 

クレカで登録する際はパスワードが必要になります。

  • JCB=J/Secure
  • Master card=Secure code
  • VISA=VISA Secure
  • AMERICAN EXPRESS=Safe Key

このパスワードはカード会社のマイページにログインするパスワードとは違うパスワードだったりします。

なので覚えていない場合はカード登録が厳しいです。このパスワードを忘れてしまった場合にはカード会社に連絡の必要があります。

鼻水

僕はクレジットカードを登録して入金しました。ほとんどの人はクレカ登録じゃないでしょうか。

アプリ内で注文

注文する店舗を現在位置情報などから選択し、アプリでメニューを見て注文していきます。

その際にドライブスルーなのか、お持ち帰りなのか選択出来るようになってます。

アプリの使用感は直感的に操作しやすく迷うことはないです。

 

車両ナンバーをアプリに入力

注文を進めていくと、車両ナンバーの入力を求められます。

 

注文確定後、受け取り番号が表示されます。

 

この場合「ブラジル17」が受け取り番号(ニックネーム)です。

このアプリは消さないようにしましょう。位置情報をもとにお店が準備してくれます。

 

ドライブスルーレーンで「モバイルオーダーでの注文」と伝える

ドライブスルーレーンのメニュー板のマイクに「モバイルオーダーで注文してます」と伝えます。

受け取り番号を聞かれるのでアプリに表示されているのを伝えます。今回の場合はブラジル17。

 

受け取り口で商品受け取り

また受け取り番号を聞かれるので伝えて、商品を受け取り終了です。

めっちゃ簡単。

注1:モバイルオーダーはフードメニューやドリンクメニューが少ない

モバイルオーダーだとドライブスルーで口頭注文するよりメニューの種類が少ないです。

今回のモバイルオーダー後、メニュー板のメニューをみたら「あんバターサンド」が表示されていましたが、モバイルオーダーでは表示されていませんでした。

 

僕はあんバターサンドが好きなので、モバイルオーダーで「あんバターサンド」が注文出来たなら絶対していたはず。

また、ドライブスルーでは注文出来ないけど店舗内だと注文出来るメニューもあったりします。

なのでドライブスルーやモバイルオーダーは全メニューから選びたいという方には不向きです

 

注2:何分前位にモバイルオーダーで注文するのがいいのか?15分経つと破棄される

モバイルオーダー注文確定時に表示された「受取時間」に合わせて受け取りに行きましょう。

15分過ぎると破棄されるので注意。(時間指定は不可です。)

 

 

こんなこともあるのでモバイルオーダーを利用するタイミングは店に到着する直前か到着してから注文

これを守りましょう。

モバイルオーダーは破棄されることがありますが、それでもゆっくりメニューを見て決めれるというアドバンテージはありがたいです。

レジでの注文でゆっくり選んでると、後ろのお客さんや店員さんに悪い気がするので。

 

ドライブスルーが出来る店舗

スタバ公式サイト

こちらから都道府県を入れて検索出来ます。

まとめ

モバイルオーダーでのドライブスルーが便利すぎました。

少し注意点はありますが、それさえ気を付ければ便利に注文出来ます。

コミュニケーションを最小限に出来るから僕のようなコミュ症にはピッタリ。

マイスターバックスの会員登録があるのでそこだけ面倒ですが、それだけ済ませてしまえば今後が楽ですので、オススメ。

 

ではbye!!!!

 

 

 

 

記事の内容が面白かったらシェアして頂けると嬉しいです。