【カリフォルニア ロール】はま寿司で販売中止?販売再開の可能性はあるか考察

どーも、Dすけです。 今日も「アメリカ好きの、アメリカ好きによる、アメリカ好きの為の記事」を書いていきます。 

 

はま寿司のカリフォルニアロールとっても美味しいですよね。初めて見た時はカリフォルニアっていう名前がついてるだけの理由で注文しました。

食べてみたら美味しくて一気にハマって高確率で頼んでる状態です。

 

そんなカリフォルニアロールがはま寿司に最近ないんですよね。

最近というか2022年7月くらいからないっぽいですね。

  • はま寿司からカリフォルニアロールがなくなった
  • カリフォルニアロール販売中止

    このような事がネットに書かれているようなので調べてみました。

    この記事で分かる事
    • 本当にはま寿司でカリフォルニアロールが販売中止になったのか
    • なぜ休止状態なのか?
    • 販売再開の可能性はあるか?
    • カリフォルニアロールが食べられるお店

    はま寿司のカリフォルニアロールは販売中止か?

     

    ツイッターの口コミです。

     

    調査したところ、

    公式ツイッターや公式HPにはカリフォルニアロールが販売中止になった旨の告知はされていません。

    しかしツイッターでは、”カリフォルニアロールなくなった”という報告が散見され、実際に僕の近所のはま寿司でも見かけなくなりました。

    知恵袋情報なので信ぴょう性は低いですが、下記書き込みがありました。

    人物アイコン

    はま寿司従業員です。 「とびこ」の入荷がないためです。カリフォルニアロールの他、とびこを使用する、とびこ軍艦、ツナとブロッコリーのタルタルサラダ、おうちではま寿司手巻きセットが販売休止になっています。 (ただし、カリフォルニアロールは周りのとびこの代わりに生ハムを巻いて、生ハムロールとして販売。ツナとブロッコリーのタルタルサラダは上に乗ってるとびこをなしで販売(40円値下げ)) 販売中止ではなくて、一時的な休止のようです。ただ、原因は分かりませんが、とびこの入荷がしばらく出来ないそうなので、しばらくは販売再開しないと思います。

    まぁこれを虚偽の書き込みする合理的理由が見当たらないので、本当にそうなんでしょうね。

    あのプチプチがいいのに、生ハムロールでは、、、。

    なぜカリフォルニアロールがはま寿司から消えたか

    2つ理由があると思います

    1. 需要の増加
    2. 漁獲量低下(輸入)

    需要の増加

    あごだしブームによる価格高騰が理由なんじゃないかと思っています。

    なぜならあごだしはトビウオです。

    トビウオの魚卵がとびこの正体です。

    出典 file:///C:/Users/81803/Downloads/gaiyou-5.pdf

    魚本体の需要が高まっただけで卵には影響ない様な気もしますが、どういう処理方法がされてるか分からないのであくまでも可能性のひとつとして。

    漁獲量低下

    資源は有限です。魚も取りまくれば減っていくのは当たり前。

    トビコの主要な産地はインドネシアで1970年頃から日本に向けて輸出がされています。

    トビコの資源が2001年頃から枯渇してきていて、今までは近海の海で獲れたのにかなり離れた海域まで船を出さないと獲れなくなってきている状態です。

    そこにあごだしブームで、追いうち打撃があったんじゃないかと思います。

    情報ソース→トビコ漁の実態調査

    カリフォルニアロール販売再開はありえるのか?

    とびうおの旬は4月頃です。

    2022年7月に店頭からなくなって、今は2023年3月。

    2023年5月くらいから復活するかも?と勝手に思っています。

    でもまぁ仕入れ価格次第でしょう。あまりに仕入れ価格が高いようならはま寿司のバイヤーも見送ると思います。

    はま寿司以外でカリフォルニアロール食べれるお店は?

    「スシロー」でカリフォルニアロールが食べれます。

    ただし、エリアによっては「とびこ」が「ししゃもこ」(ししゃもの卵)になります。

    とびことししゃもこは別物ですが食感も見た目も似ている為、気づかないレベル。

    引用 スシロー

     

    はま寿司よりはとびこが少ないですが、乗ってるだけ嬉しいですね。

    まとめ

    はま寿司のカリフォルニアロールは結構さっぱりとしていて、食べやすいところが好きです。

    アボカド、かにかま、きゅうり、海苔、たまごがバランスよく巻かれていて、マヨネーズのアクセントが素晴らしい。

    お寿司の周りにまぶされたとびこのプチプチっとした食感も楽しく、毎回美味しくいただいています。

    最近は見かけないですが4,5月頃に復活すると見てます。ちょっと値段上がってもいいから復活して欲しいですね。

     

    ではbye!!!!

    記事の内容が面白かったらシェアして頂けると嬉しいです。