ハロウィンは30 日?31 日どっち?混雑予想と個人的楽しみ方

どーも、Dすけです。 今日も「アメリカ好きの、アメリカ好きによる、アメリカ好きの為の記事」を書いていきます。 

 

アメリカの重要な行事のひとつであるハロウィーン。NYでのハロウィンパレードはいつかは見てみたいものです。
日本でのハロウィンは賛否両論があると思いますが、アメリカ知識欲の塊であるDすけが書いていきます。

ちなみに僕自身は田舎なので渋谷のハロウィンイベントみたいな街とは無縁です。

もう日本独自のハロウィン・・・っていうか仮装どんちゃん騒ぎパーティーですよね!
コスプレのクオリティが高すぎてビックリします。

この集客力を生かした「安心安全な観光イベント」として、
渋谷ハロウィンをどう変えていけるか。海外からの旅行者を集客する観光として渋谷の力が試されますね!

この記事でわかること
  • ハロウィンが30日なのか31日なのか
  • 実際何日がハロウィン本番日(混みやすい日)になるのか
  • 2023年ハロウィン混みやすい日、それ以降のハロウィン本番日

ハロウィンは30日?31日どっち?

ハロウィンの正式な日にちは

毎年10月31日です

年によって曜日が変わってくるため、混んでいる31日もあれば30日の方が混んでいたりすることもあります。
平日を挟んだりすると人の多さが上下します。

年によって曜日が違うので人の多さからすると30日が本番っぽかったり29日が本番っぽかったりします。

グッズや街がハロウィンの雰囲気っぽくなるのは毎年大体9月から11月頭くらいまでですね。

 

2023年10月31日のハロウィンは火曜日なので10/27(金)~31(火)が結構混雑すると思われます。

~直近のハロウィン日程~

2023/10/31(火)
2024/10/31(木)
2025/10/31(金)
2026/10/31(土)
2027/10/31(日)

過去をみると毎年ハロウィン前の金曜~ハロウィン当日が毎年混むようになっています。

(2024年はハロウィン前の金曜日は10/25(金)で早すぎるので10/31(木)~11/1(金)、土曜、日と混むでしょう。)

 

ハロウィンの飾り付け

町中がハロウィン感が包まれるのは1ヶ月前くらい。
1ヶ月前くらいから個人的に準備してても何ら違和感はありません。

そのくらいから飾り付けやコスチュームの品が段々売れ始めていきます。

好みのものがなくならないうちに購入しておいたほうがいいでしょう。

 

 

ハロウィンを家で楽しむ!ぴったりな楽しみ方

僕の様な田舎在住者にとってハロウィンは全く関係ないイベントなので街に出ても何もないです。
居酒屋さんでイベントが多少あったりしますが、仮装して街に出ても冷たい目で見られるだけです。

僕、そういうパリピ的な性格でもないですし。

どうせ日本のハロウィンは本当のハロウィンとは違った文化になってるので、各々のハロウィンの楽しみ方を見つけていけばいいと僕は思ってます。

もともとハロウィンの起源は、古代ヨーロッパの原住民であるケルト族を起源とする祭りです。
秋の収穫を祝って、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事でした。

現代では特にアメリカで、宗教的な意味合いはほとんどなくなって子どもの祭りとして定着してます。

 

っていうことで僕は今年のハロウィンはいいお酒といい食事で過ごそうと思ってます。

 

 

チキンやシャンパンで今年の労いをしていきたいですね。
んで、2ヶ月後の年末にまた労う感じで。

お酒はハロウィン仕様のお酒があったりして面白いです。

まとめ

ハロウィンは毎年10月31日です

毎年ハロウィン前の金曜~ハロウィン当日が毎年混むようになっています。

日本のハロウィンは独自の文化なので、迷惑をかけなければ各々が楽しめばいいと思います。
日本のコスプレのクオリティ高すぎますよ。

ではbyee!!!!

記事の内容が面白かったらシェアして頂けると嬉しいです。