筋トレで必要なタンパク質やビタミンをアーモンドから摂取する僕の考え

どーも、Dすけです。 今日も「アメリカ好きの、アメリカ好きによる、アメリカ好きの為の記事」を書いていきます。  

 

僕は筋トレでプロテインを取っていない系トレーニーです。

理由は科学では証明されていない生命エネルギー的な何か。を食材から摂取する為です。

以前書きました下記理由によりプロテインパウダーはとっていません

筋トレでプロテインやサプリは不要じゃないか?

 

僕はアーモンドの他にも干しエビやぬかパウダー、海苔、あおさ等を摂取しています。

今回の記事はアーモンドについて書いていきます。

この記事で分かる事
  • アーモンドで栄養摂取での筋トレ効果
  • プロテインパウダーやサプリじゃないくて本当にいいのか?
  • 自然食品のコスパの悪さに対する考え方
  • みんながサプリやプロテインパウダーに頼る理由

アーモンドにして体はどうか?

まだアーモンド歴が長くないのでなんとも言えませんが、

以前ガチで筋トレしていた時は、仕事の合間にプロテインパウダーを飲んでいた時期がありました

「プロテインパウダー飲まなきゃ!」「○○の後に飲まなきゃ!職場にシェイカーと水もっていかなきゃ!」

「正確にはあと何分までに飲めばいいんだ?」「なんのトレーニングの後に飲めばいいんだ?」みたいな頭デッカチ思考にもなりやすく、不健康だったと思います。

ということでプロテインパウダー狂にならなくて済んでいます。

肝心の体はどうか?ということなんですが、

特にアーモンドだからどうとかこうとかは今の所感じていないです。

普通にパンプもしますし、体重も増えてます。

 

抗酸化作用があり、シワやシミなどの老化対策いいとされています。

あくまで老化対策なので、食べて綺麗になる魔法の食べ物ではないのです。ソバカスだらけの僕が言うので間違いないです。

これ以上シワが増えないならいいなぁとは思います。あくまで対策。

ちなみに食べる量は決めていません。毎日最低10粒くらいは食べていますが、机に置くと体が喜んで勝手に手が伸び食べまくってしまいます。

僕が実際に食べてるのはこれ

この商品を決めたのには理由があって、価格と品質が釣り合っていそうだったからです。

アーモンド商品のレビューを見てると以下の低評価の理由があります

  • 苦いアーモンドがあった
  • 酸化してしまってる
  • 歯ごたえが悪い、味が悪い
  • 大きさや形にバラつき(かけてる)

これらの悪いレビューがなかったのが僕の買った「信州いいものラボ」さんのアーモンドです。

パッケージはシンプルで印象がいいです。

 

アーモンド効果を感じないならプロテインパウダーの方がいいんじゃないか?という疑問

今アーモンドをサプリメント替わりにして筋トレをしていますが、数値的デメリットもメリットも感じていません。

よってプロテインでもよかったんじゃない?という疑問が出てきますが、僕はそうは思いません。

なぜなら生命エネルギー的な何か。は長期目線で考える必要があるからと思っています。

よく「豆腐屋さんの手が綺麗、味噌屋さんの肌が綺麗」とか聞きますよね。

あれは何十年も自然食品を扱っているから体に吸収され、それが「周りの人たちとの差」として表れているんだと思います。

 

豆腐屋さんの手の綺麗さを僕が統計を取った訳ではないので真意の所はもちろん分かりかねますが、少なくとも科学的に作られた美容液などよりは長期的に見たらいいでしょう。

・・・どこぞの知らない工場で大量生産されている物よりもね。

美容液の裏に書いてある内容物全部分かる人いますか?相手は企業です。利益を出さないといけないので、法律に違反しない範囲で利益を求めるために内容物を精査しているでしょう。

 

コスパ問題

自然食品はぶっちゃけ高いです。
プロテインパウダーやサプリで取れる栄養の量を自然食品で取ろうとしたらトンデモナイ金額になります。

(筋トレ後に取らないといけないプロテイン量をアーモンドにしたらこんな量に。)

筋トレしてる人はビタミンを○○mg、プロテインを〇〇gとかを守るとしたら自然食品では不可能です。

ですが、ここ数十年の話です。プロテインパウダーが出てきたのって。

昔の人たちはプロテインパウダー飲んでなかったからヒョロヒョロか?っていったら全然違う、ガッチリしている人はたくさんいます。

そういった事から「筋トレしている人は〇〇という栄養を〇〇g摂取」というのは僕は否定します。
バランスよくどの栄養もそれなりに取るのがいいと思います。

その理論もここ数十年で出した数値であって、本当かどうか素人では確認しようがないですし業界内の癒着がないとも言い切れません。

自分の体だけが信じれます。

サプリやプロテインパウダーをやってしまう理由

過去の自分を含め、みんながプロテインパウダーを取ったり、サプリを取るのには手軽さとかっこよさが理由にあるかなと。

サプリメントは錠剤で持ち歩けて、筋トレ後に水と一緒に飲んでると筋トレ頑張ってる感がありますもんね。陶酔感かな。

だし、もしプロテインパウダーをやめて筋トレ効果が薄くなったら嫌だなとかいう感情もあると思います。

 

でもね、そもそも「健康になりたいから。」という理由もあって筋トレを始めた方も多いと思います。

プロテインパウダーやサプリメントを取りすぎて将来的に体を悪くしてしまったら本末転倒。

ここ数年で急に「プロテインパウダーは体にいい!毎日1杯飲むべき!」みたいに言うメディアやが気持ち悪いです。

厚生労働省は1日のタンパク質摂取量を引き上げたり。

急にそんなこと言い始めると癒着や怪しさしかない。なんかコロナワクチン摂取を推し進める政府の様です。(あ、個人の感想ですからね!)


まぁでも結局の所、本人次第ではあります。

「少しでも効果あるならお金かけてでも筋肉増やしたい!大きくしたい!」という方は、サプリやプロテインパウダーを取り入れていいと思います。

僕はどうせお金をかけるなら自然食品にお金をかけたい!という感じです。そして体は細くなることもなく、少しづつ大きくなっています。

後は筋トレの習慣を止めずにってだけ。

 

晩酌のツマミにもなってるのは内緒です。

 

まとめ

自然食品が一番だという考えを紹介しました。

プロテインパウダーやサプリもいいですが、費用対効果が本当にあるのか?という事は自分の頭で考えて行動したいですね。

僕はあまりないと決断付けたのでこのまま筋トレを頑張ってみます。

ではbye!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記事の内容が面白かったらシェアして頂けると嬉しいです。