アメリカ発!ピザチェーンで流行の店と俺のオススメはココ!

今日もアメリカ好きのアメリカ好きな人の為のアメリカを感じる記事をかいていきます。

 

チェーン店って安くて早くていいですよね~。もちろんアメリカでもチェーン店は人気です。

その中でもピザ屋のチェーン店は大大大人気で、

ピザの年間消費量は10億トンを超えて、3兆円産業とされてます。

ものすごい数字ですよね。これだけ成長した(今もスクスクと成長中。)アメリカのピザチェーン産業。

気になりませんか?絶対おいしいですし、日本にはないシステムも導入されてるはずです。

「でもお店ありすぎてどこ行けばいいかわかんない!!」ですよね。

 

この記事ではアメリカピザチェーン店の流行りのピザ店、個人的に行ってみたい(オススメ)店などを、記事にしていきますね!

参考になれば幸いです。

・・・“さぁ、アメリカナイズされたピザの世界へトゥゲザーしようぜ!”

 

 

アメリカピザチェーン店の流行り店はココ!

人気店を調べるにあたって、アメリカのピザチェーン店の数も調べてみたんですが、

102店舗あるんですよねw   (2018年現在)

ピザっていう1つの食べ物に対して102種類の店舗ですよ?!

そんなにあってもまだピザ産業に新しく参入してくる会社もあるくらいです。

アメリカでピザの地位がすごく高いってのが伺えますね。

 

そして、その102店舗の中から選ばれし栄えあるチェーン店は、、、

  • 1位 Papa John’s Pizza
  • 2位 Blaze Pizza
  • 3位 Pizza Hut
  • 4位 Marco’s Pizza

これらのお店がアメリカでは人気です!

世論調査会社「ハリスポール」による、15歳以上のアメリカの消費者10万人でのオンラインアンケート結果ですので、まさに“ファーストフード界のサラブレッド”たちの情報なので間違いないチェーン店です。

 

さて、このお店が流行りは分かったけど、

「この中でもどれ行こうか?名前だけ教えられてもわかんない!ポンコツ管理人!」

って野次が飛んできそうなので。。。

 

お任せください!!

それぞれのお店の特徴をみていきましょう♪

 

Papa John’s Pizza

 

 

Papa John’s Pizza Chileさん(@papajohnschile)がシェアした投稿

 

若干お値段が高め、でも質も高めで、こだわりがスゴイ!

  • 生地には上質な小麦や水を使用。
  • 生地は手作り。冷凍せずにそのまま各店舗に配送し、注文を受けたら焼く。
  • 素材の味を大切にしていて、ムダな化学調味料などは使用せず、トマトは濃縮還元ソース不使用。
  • 他の野菜も真空パックのカット済み野菜などは使っておらず、各店舗でカット。産地にもこだわり有。
  • チーズや肉も上質な物を使用

ここまでこだわってるのは正直ビックリです。

でもね、サラダはないんですw

こうゆう所でアメリカ感じさせてくれるのすごい好き。

未だにピザも野菜って感覚でいるのかな?ъ(゚Д゚)グッジョブ!!

 

ってかね、

結構他の色んな国に進出してるのになぜか日本未上陸なんですよー(´・ω・`)ショボーン

隣のアジア圏には進出してるのにね。f**k!!!!

 

Blaze Pizza

 

ここ数年で急成長しているピザチェーン店で、特に西海岸側の狭い範囲(特にロサンジェルス)でめっちゃ多く出店してます。

東海岸側~もだいぶ出店してましてほぼ全米展開してます。

ここの売りは

”注文したら3分でピザが焼きあがります。”

めっちゃ早いんです!会社のロゴにもfast firedって書いてますもんね。

また、生地を各店舗で一から作り、発酵させるという点もスゴイ。

ここではドリンクでも健康面を気にしていて

「Aguas frescas(アグア・フレスカ)」

というラテン系のドリンクが販売されています。

 

出典 wikipedia

photo by ProtoplasmaKid

このドリンク、アメリカ、メキシコでブーム中(・∀・)イイ!!

このドリンクは100%果物が使われていて、まぁ簡単に言うとフレッシュジュースですね。

今度自宅で作ってみようと思います。

 

ちなみに生地は薄めで、サブウェイみたいに、自分で具材やソースを決めれます。

もちろん、既存のメニューもあるので、英語が苦手な方でも大丈夫。

速さを求めるならBlaze Pizza 一択ですね!

 

Pizza Hut

 

日本でもあるからお馴染みですよね^^

これといった特筆すべき特徴はないですが、、、日本のピザハットとの違いを書いてきます。

 

まぁ当たり前ですが、日本のピザハットとはメニューも味も大きさも価格も違います。

メニュー→似たようなメニューも少しある程度

味→オイリー、味濃い、チーズ多め

大きさ→日本のLは31cm、アメリカのLは36cm

価格→日本のLは3000円~4000円、アメリカのLは1500円程度~

XLサイズ(40cm)という特大ピザがあります。

圧倒的シェアでここまでの地位を築いたという感じでしょうか。

 

Marco’s Pizza

 

あまり日本語の検索結果がないことから日本人にはあまりウケがよくない味かも?

ですがアメリカ人には大ウケのようで、

  • アメリカの好きなピザ会社
  • “アメリカを支配する5本鎖”の1つ
  • レストランビジネス雑誌のトップチェーン

など色んな称賛、タイトルを獲得しています。

 

 

Marco’s Pizzaさん(@marcospizza)がシェアした投稿

普通にうまそう。

 

州別のピザ屋ランキング

全米での流行り(人気)のお店は上の記事でご紹介しました。

でもアメリカって広いですよね。

・・・州によって人ぞれぞれ味の好みとか絶対違うやん!( ゚д゚)ンマッ!!

なので、いくつかの州別のランキングをご紹介します。

(※正確な資料がない為、大手総合旅行サイトのランキングを州ごとにまとめていきますので、現地の人のランキングではなくなってしまう事はご了承ください。)

 

カリフォルニア

1位 カリフォルニア ピザ キッチン (California Pizza Kitchen)

このお店、日本にもあります。

もちろんピザだけじゃなく、パスタ、サラダ、サンドウィッチなどもあります。

子供向けのメニューも充実してるのが嬉しいですね。

トロピカルドリンクにこだわりがあるそうな。

 

2位 ボッテガ ルイ(Bottega Louie)

こちらはイタリアンレストランで、アメリカ~ンな雰囲気じゃなくかなり洒落てる感じのお店です。(シャレオツ女子のインスタ映え必至。)

で・す・が、量はアメリカサイズなのでご心配なく。

 

マカロン、チョコレート、ケーキなどのデザートも満足のいく味です。

可愛いお菓子のギフトも充実していてお土産にももってこいかも?

 

Bottega Louieさん(@bottegalouie)がシェアした投稿

 

 

3位 アンクル ヴィトス ピッツェリア(Uncle Vito’s Pizzeria)

人気店なので待ちになってしまう可能性大ですが、外からピザ職人がピザを作っている様子が見れるので待ち時間も多少は苦にならないです。

また、お得に食べ吞みできるようになっていて

  • weekday happy hour(月曜~金曜pm4:00~pm6:00)
  • late night happy hour(日曜~水曜pm10:00~pm11:00、木曜~日曜pm11:30~am1:30)

この時間帯は、ビール、ピザセットが安くなったり、ドリンクが安くなったりします。

お店もカジュアルな感じで入りやすいです^^

 

ニューヨーク

1位 ロンバルディーズ(Lombardis)

ピザ激戦区であるニューヨークで1位に輝いたのは老舗であるロンバルディーズ!

アメリカで最初のピザレストラン(1905年)です。

常に混んでいるので、予約必須でしょう。

ニューヨークにきたらとりあえず行っておきたいお店の一つですね!

 

2位 ジョーズ ピザ(Joe’s Pizza)

レオナルド・ディカプリオ、セレナ・ゴメス、キム・カーダシアンなどの

セレブも訪れる有名店で、ニューヨークのベストピザ店の一つ。

↑はwikipediaにも記載されてるけど、そんなん言っちゃったらセレブ来なくなっちゃわない?( ̄・ω・ ̄)

また、映画「スパイダーマン2」のロケで使われたのも有名です。

 

 

Joespizzanycさん(@joespizzanyc)がシェアした投稿

マジか。このメンツ。

 

3位 グリマルディーズ ピッツェリア(Grimaldi’s Pizzeria)

ブルックリンブリッジのすぐ近くにあります。

近くに公園がたくさんあるので、テイクアウトして外でのんびり食べるのもいいですね^^

デザートにはアイスクリームで超有名なブルックリン・アイスクリーム・ファクトリーがオススメです。

グリマルディーズ ピッツェリアから100mちょっとくらいにあるので、行っておいて損はないです。

 

ちなみにスライスピザがないようなので、そこだけ注意です!( ゚Д゚)ウヒョー

 

テキサス州オーランド

1位 ピザプラネットアーケード(Pizza Planet Arcade)

ウォルトディズニーワールド内のレストランで、子供連れや、トイストーリー好きにはたまらないお店です。

店内がトイストーリーの世界になってます。

トイストーリーのワンシーンでピザプラネットが出てきますよね。あのピザ屋です。

ピザの味はまずまずのようです。

 

 

2位 ヴィア ナポリ リストランテ ピッツェリア(Via Napoli Ristorante e Pizzeria)

こちらもウォルトディズニーワールド内のレストランです。

どのメニューも平均以上においしく、イタリアを意識している造りです。

ですがピザの大きさはアメリカです。

 

3位 ジョルダーノ ピザ (Giordano’s Pizza )

ディープディッシュピザといえばGiordano`sの名前が挙がるお店。

この深いピザ生地にはたっぷりの具とチーズが入っています。

 

 

Giordano’s Pizzaさん(@giordanospizza)がシェアした投稿

シカゴで有名なんですが、オーランドにもあるんですね。

 

 

個人的に行きたいオススメの(気になる)お店

「MOD Pizza」が気になります。

 

素材にこだわってるのはもちろん、自分でトッピングできるのですが、

なんと、このトッピングが制限なし!( ゚д゚)ポカーン

どれだけトッピングしても値段が変わらないというジャンキーフード。

でもパリパリ薄い生地だから後ろめたさもあんまないw

 

Clare🥑さん(@avocados.n.squats)がシェアした投稿

クッソトッピングしてるね。。。うーん、アメリカン。

 

あと気になる理由のもう一つとしては、

軽犯罪程度の前科のある人を積極的に雇用する方針をとっていること。

「セカンドチャンス」というらしいですが、こういうのは大事だと個人的に思いますねー。

誰だって、状況により1回くらい過ちはおかしてしまう可能性はあると思います。

ましてや、アメリカという貧富の差が激しかったり、様々な人種、宗教があるからなおさらです。

いい企業だなーって思います。

 

あ、ちなみにこうゆうファーストフード店ってドリンク飲み放題だからお得です^^

↓の記事で詳しくかいてます。

アメリカのマクドナルドのドリンクが飲み放題!?その真意に迫る!

 

 

まとめ

行ってみたいピザチェーン店は見つかりましたか?

意外と素材、産地にこだわっていて安心して食べれる印象をうけましたね!

自分でカスタムトッピングすれば野菜ピザなんてのもできちゃいます。

ここには載せてませんが、ゴーカートやゲートボール、ボーリングなどの娯楽施設と合体してるめちゃくちゃなピザ屋もあります。(America’s Incredible Pizza Company)

あー、意味わからんけどこのアメリカ感好き。

 

ではBye!!!!

記事の内容が面白かったら共有ボタンを連打!