今日もアメリカ好きのアメリカ好きな人の為のアメリカを感じる記事をかいていきます。
近々ついに念願のアメリカ旅行に行こうと思ってまして、ブログ更新よりアメリカ旅行情報収集?の日々の僕です。(英語は中1~2レベル。)
ついに行ってきました→アメリカ横断+縦断旅行。
情報収集してて初めて知ったことがあるのですが、
アメリカに行ったら2億%僕も含め、読者さんもハンバーガーを食べると思います。
ドリンク、ハンバーガー、サイドメニューのサイズが基本的には日本に比べてアメリカン(大きいこと)は有名なのでみなさん知ってると思います。
ですが実はもっとアメリカンな状態だったって知ってました??
Welcome to the america!!
マクドナルドのドリンクが飲み放題でおかわり自由?!
なんとアメリカのマクドナルドは飲み放題が基本となってます!
2パターンあって、
- 空のコップを渡され、自分でディスペンサーで注ぐパターン。
- 空のコップを渡され、お代わりの度、カウンターの店員に注文するパターンです。
共通することは、「空のコップを渡された」という部分!
空のコップを渡されたらもう、飲み放題確定です(笑)
ドリンクバーの種類
ドリンクバーの種類には、
- Dr.Pepper
- Sprite
- Fanta
- ミニッツメイド
- コーラ
- ペプシ
- 7UP
などがあります。
カップのデカさがハンパないからドリンクのでてくる速さもハンパない。↓
(アメリカ横断旅行後追記)
僕が行ったハンバーガーチェーン店は全て飲み放題でした!
渡されるカップの大きさが半端ない。日本のLサイズの倍近くある勢いで大きいカップ渡してくれます。
あのカップ満タンに注いだら1ℓくらいあるんじゃないかなぁ。
でかすぎるから、満タンに入れた事ないけどね。
ドリンクの値段
ドリンクは飲み放題であるにも関わらず1ドル(100円ちょい)です。
コスパよすぎです。
野菜生活とかがあるのがジワりますね。
出典 https://www.mcdonalds.co.jp/en/menu/
飲み放題なのになぜかサイズを聞かれる
飲み放題ならSでもMでもLでも結局「同じじゃないか?」
って思いますよね。
でもサイズ聞かれます。
実は、最後持ち帰れちゃうんです!
ハンバーガー食べて、フレンチフライ食べて、ドリンクも飲み干して、
「さぁ、出発!」
って時に最後ドリンク補充して退店d(´∀`*)
そりゃあ大きいのもらった方がお得だよね!
アメリカ人の肥満に追い打ちをかけていきます。
(アメリカ横断旅行後追記)
まぁ実際サイズは聞かれずに毎回デカイの渡されたかなー(笑)
ありがてーー!!
注文時の思い出が1個あって、店舗によっては注文時に名前聞かれることがあります。
ハンバーガーが出来上がった時に名前で呼んでくれるんですよね。
僕の名前が「だいすけ」なんですが、うまく「い」が発音できないみたいで「だすけー!だすけー!」って呼ばれたのには笑いました。(笑)
そういった笑い話や為になる話もまとめてあるのでぜひ日記をご覧いただけたらと思います。
日本のドリンクサイズと比べてみると
日本のMサイズはアメリカのSサイズに負けます。
お察しの通り、日本LサイズはアメリカMサイズに負けます。
というか、アメリカSサイズが日本Lサイズに匹敵する大きさですね。
動画でロサンゼルスのマックに行って確認されてます。↓
(アメリカ横断旅行後追記)
本当にどこのハンバーガー屋も飲み物のサイズがでかい。
ちなみに下の動画は、世界各国のドリンクの大きさを比較した動画です。
日本のはダントツ小さいですね!!
マクドナルド以外のファストフード店も飲み放題?
ファストフード店はほとんど飲み放題のようです。
飲み放題の場合、ディスペンサーの横に「refill free」と書かれているはずです。
万が一、飲み放題じゃなくても店員にもよるでしょうけど、、、
いちいち言ってこないような気もしなくもない。(そこは自由の国、アメリカってことで。
仕事中、常連のお友達?とめっちゃ話してたし(笑)
ドリンク以外のメニューは実際でかいの?
ここまでドリンク関連のことを紹介しましたが、マクドナルドのハンバーガーメニューの方は日本とどういった違いがあるのか?
気になりますね。
やっぱりデカイのか?意外と普通なのか?
正解は・・・
ハンバーガーは普通の大きさで日本と変わりませんでした!
さすが世界のチェーン店!
こちらの記事でアメリカのハンバーガーは意外にも小さくてガッカリした記事を書いています。
レギュラーメニューは世界各国でサイズ規定が決まっていて世界共通なのです。
ただし、アメリカのオリジナルのハンバーガーはサイズがでかいです。
アメリカ行ったなら日本にないオリジナルのバーガーを頼んでみたいですね^^
まとめ
アメリカのマクドナルドはドリンク飲み放題、バーガーサイズも日本より一部を除いてデカイ、なのに金額は日本より安め。(アメリカ横断旅行後追記)
実際は値段安くなかったですし、むしろ日本より高い気がします。
~自分的アメリカの簡単な構図(予想)~
低所得層
↓
安いからハンバーガー屋で食らう、ドリンク飲みまくる。
↓
偏食ばかりして体調不良(高血圧、動脈硬化etc)
↓
病院(アメリカの診察代バカ高い)
↓
お金がさらに無くなる
↓
またハンバーガー屋で食らう、ドリンク飲みまくる。
↓
病院ウハウハ。( ゚д゚)ンマッ!!
この無限ループなんじゃないか。アメリカ人可哀そう。
旅行の為に調べたつもりがもっとdeepな闇の世界を知ることになってしまいました。
このようにして低所得層からお金を奪って、上層部だけがお金を稼ぐ構図がアメリカにはあるのかも?!
これがドリンク飲み放題の真意やで!(`・ω・´)
アメリカ旅行行く前からネガティブなこと考えてしまいました。
楽しいアメリカ旅行にしたいですね。
→クソ楽しかったです。みんなも全財産賭けて行ってみてね。
僕はもうスッカラカンです。
ではBye!!!
おもしろく、楽しく読ませていただきました。
今から35年前(25歳の頃)レンタカーにキャンプ道具を積んで、アメリカの国立公園を何度も回っていたころを、思い出しました。(中西部の国立公園はほとんど回りました。)
私も、アメリカって良いですよね。と思っている一人です。
新婚旅行、子供と一緒の旅行、親を連れての旅行もアメリカで、すべてお気に入りのグランドキャニオンとブライスキャニオンに行っています。
今日は2022年12月28日です。60歳になり定年退職で3週間の休暇をいただき、明後日から渡米します。
24hスーパーの駐車場、トラックストップ、モーテル、キャンプ場で安く旅をしようと考えております。
Dすけ様の記事はリアルな表現で生きていて、ほんとのところを書いておられるのですごいと思います。ではまた。
コメントありがとうございます。
MUNENORI様は今頃は飛行機にのられてると思います、羨ましいです(笑)
アメリカいいですよね、帰国したらぜひ感想教えてください。
いい旅になるように願っております!