red kap Tシャツの魅力に依存なう!サイズ感と着こなし総まとめ

今日もアメリカ好きのアメリカ好きな人の為のアメリカを感じる記事をかいていきます。

突然ですがこの画像をみてください。

↓↓↓

 

Viktor Kleinさん(@klein_viktor)がシェアした投稿

どうです?この”こなれてる感”

かっこいいと思えた人はこの記事を読む価値があると思います。

こうなる為にはサイズ感や色んな着こなしなどを見て、知って、自分の物にしないといけません。

 

アメリカが好きになると、やっぱりアメリカ人の服装に目が行くものなんですが、上記の画像のように基本的に皆シンプル。そして、それがcoolに見えてきたりします。となると、自分も!となるんですよ~。

 

今回紹介するのはいくつか持ってるメーカーの中で、

僕のお気に入りの、タイトルにもあるred kapのTシャツです。

 

 

なぜかって?( ゚Д゚)y─┛~~

  • ほどよく安い
  • 着回しがきく
  • ラフorキレイ目でコーディネート可
  • 首元すぐビロビロにならない

なんです。

はい、結構な万能選手だと分かりました。

ただ、これから試してみようという方はmade in USAだけあって、

特にサイズ感や着こなしなどに不安を持っているかもしれませんね。

そのあたりを、red kap Tシャツの魅力と共に、詳しくまとめてお届けしていきたいと思いますので、一緒に見ていきましょう!

 

 

red kapのTシャツが持つ魅力とは!?

やはり僕を含め、世界中のred kapファン(35億)のみなさんが一斉に言うのはこれでしょう。

安いのに長持ちする、そのくせかっこいい。

この言葉でてきちゃったら他のTシャツ買う意味ないw

 

あとは前述したように、

  • コーディネートに幅がある。
  • シンプルだから着回しが簡単。

ですね!!

読者さん!この2つも重要ですよー!

色んなコーディネートに合わせれて、着回しも簡単となると、

「あれっ?他のTシャツなくても大丈夫かも・・・?」

って気持ちになるので、ムダ使いも減りました。

 

あと地味に嬉しいのは、

Tシャツが安いからBBQとかキャンプなどの汚れる可能性がある場所にも着ていける。

ってのがあります。(その場合はさすがに白Tはやめましょ。)

1枚あたり1000円ちょいなら汚れても、一応許せる範囲ではありますよね。

 

 

はい!これらの事象をもとに導き出される結論は、、、

1枚持っとけば100%重宝する。

です。100%ですよ!間違いなく言い切れます。

この値段で100%です。投資する価値はあると思います。

 

 

red kap Tシャツのサイズ感はこんな感じ!

 

結論としては、
みなさんが少しサイズに余裕をもって着たいとしても普段日本で買うサイズと同じサイズのred kapを。
ジャストサイズならワンサイズダウンでred kapを。

 

、、、というのも、普段自分が日本で買うTシャツサイズはLなんですが、

それより0.3~0.5程サイズが大きく作られてるという感じを持ちました。形は典型的なボックスシルエットです。

(M→Lを1サイズアップと考えると0.5はその半分って意味です。)

なので上記の感覚でサイズ選びをしたら間違いがないです。

 

※次項目で比較写真のせてます。↓

 

~日本のLサイズTとred kapTのLサイズ比較写真~

ちなみに僕のスペックは

身長179cm

体重66kg

やせ型体系

日本製Lサイズ、すいません袖まくれてました。

 

 

 

写真でみても明らかにred kapがゆったりしてます。

アームホールが小さく作られてるせいかな?日本製Lサイズの方のTシャツは肩が少し窮屈です。

(外人のメロン肩にも対応可みたいな。)

丈も明らかにred kapの方が長いです。

 

 

Lサイズのred kapを着て前後左右からの写真

前述の通り、僕のスペックは

身長179cm

体重66kg

やせ型体系

 

 

 

 

やはりやせ型でサイズがLですと色がグレーなせいもありますが、少し野暮ったくはなりますね。

 

 

これがアメリカ人のガッチリタイプだと、標準サイズならLサイズであろう人がMサイズを着てるかのように見える現象が起きます。

 

 

Vin Dieselさん(@vindiesel)がシェアした投稿

これが最強にかっこいいTシャツの着方ですね。(笑)

いい筋肉つけて無地のTシャツを着るだけ!(もっと筋肉つけよっと、、、)

ちなみに筋肉ないのに極端にピチピチサイズを着て、筋肉付いてる感をだそうとするとその魂胆が恐らく周りにバレるので恥ずかしいのでやめたほうがいいかもしれないです。( ゚д゚)ドカーン!!

 

 

生地の厚み

6オンス以上のヘビーウエイト生地を使っているので厚めの部類にはいりますが、

着てみると厚すぎず、薄すぎずですごくちょうどいいです。もちろん乳首は透けません!(重要ポイントですね)

Tシャツ一枚ではモチロン、多少のごわつきはあるかもですが、インナーでもいけると思います。

 

 

red kapの着心地

綿100%ということでとにかく楽です。

肌さわり、吸汗性がよく快適です。

肌さわり→まるで部屋着のようで、吞んで疲れて帰ってきた時は風呂入らずにそのままred kapTシャツで寝てしまった位です。

吸汗性→ライブに着ていきました。よく汗を吸ってくれるけど、ベトベト体に張り付かずにいてくれて、20,30分で乾きました。(ただしひたすら汗をかく環境下ですとちょっと厳しいです。)

少し分かりずらいですが胸下あたりの色が濃くなってる部分、全部汗です。普通のTシャツなら気持ち悪くて脱いだんじゃないかな・・・。

 

 

洗濯による縮みとヨレとシワ

綿100%なので特徴として避けては通れない縮み、ヨレ、シワですのでうまく付き合っていきましょう。

縮み

綿100%でできてるので、洗濯により縮みはおきます。

5回くらい洗濯しましたが、1cm~2cmくらい裾丈、身幅が縮みました。袖丈はほぼかわらないです。

洗濯ネットで多少防げるみたいですが、

そんなことは気にせず着たほうがいいと思いますし、そういう神経質になるジャンルのTシャツでもないし、アメリカ人も気にしてない。はず。ワークウェアですからね!

 

1回洗濯したやつと洗濯してない新品を重ねてみました。

少しだけ丈と幅が短くなっています。わかりづらいと思うので拡大写真もつけます。

 

 

丈の拡大写真です。1~2cmほど短くなりました。

先ほど写真であげたグレーTシャツは5回程洗濯したんですが、それと1回洗濯しただけのこの白Tシャツのとでは縮み具合は同じなので、1回洗濯すればもうそれ以上縮むことはないみたいですね。

 

同じく1回洗濯後の身幅の拡大写真。これは1cmほど短く縮みましたかね。

 

新品と1回洗濯後の比較写真

 

撮影距離に違いがでちゃって遠近感で少し分かりづらいですけど、

股下~Tシャツの丈までの距離に注目です!!

 

ぱっと見短くなってるのがわかりますね。袖丈も少し短くなってます。

僕的には新品のMサイズのサイズ感が一番好みです。(身長179体重66kg)

でも洗濯後のMサイズでは少しサイズ感に不満が残る。

でも洗濯、縮みは避けて通れないので仕方ない。。。

だからといってワンサイズアップでLサイズをチョイスしても逆に少し大きいです^^;

あ“ー( ゚Д゚)!!!!!

中途半端な身長体重を恨みます。

 

 

洗濯後Mサイズと洗濯後Lサイズの比較写真↓

 

 

 

写真だとほとんどわからないですね^^;

着た本人はわかるって感じ。

LサイズでもMサイズでもしっくりこない方は、
パンツのシルエットをゆったり目か?ピッタリ目か?
股上深めか浅めか?などで調整して全体の見た目をよくしたいですね。

 

 

ヨレ、シワの発生

ヨレ、シワはどんな対策をしようとも少なからずでてしまいます。

それを踏まえたうえで、対策などしたい方は次の章へお進みください。

 

シワの対策と心構え

上でさっきあげた写真でシワがすげえなって思った方いると、思います。(グレーの方)

あのシワは、特になにも気にせず洗濯、日干し、収納(畳まずにガサツに丸める。)した結果です。

シワが気になる方は、干すときにしっかりTシャツをたたいて、シワを伸ばしてあげて干す(できれば平らな所で干すとよりいい)それで綺麗にたたむことです。これが一番重要。

 

ちなみに僕はワイルドな感じに着たいのでシワは気にしてません。(ぶっちゃけ面倒なだけ

キレイ目に着たいのでしたら、アイロンがけなどしましょう。

 

ヨレの対策と心構え

ヨレは首元にでてきます。

が、着ればちょうどよく伸びて全然わからないのであまり気にすることはないです。

ヨレはこんな感じ。↓

 

対策は言葉で説明するより動画の方が分かりやすいのでどうぞ。

簡単ですが、アイロン出すのとかが面倒ですよね。これもキレイ目に着たい方はやる方がいいかも?位ですね!

 

 

これがかっこいいみんなの着こなしスナップ!

 

Vネックのタイプを着るならキレイ目になるのでタイトな感じがオススメ。

 

TheRockさん(@therock.projectrock)がシェアした投稿

キャスケットを被ってちょっとクラシックな感じでも〇

 

David Beckhamさん(@davidbeckham)がシェアした投稿

日本人の理想体型に近いんじゃないかな。こうゆうサイズ感で着るとよさそうです。

 

Usherさん(@usher)がシェアした投稿

 

大きめのサイズを着るとこんな感じ

 

The Chainsmokersさん(@thechainsmokers)がシェアした投稿

 

red kapTシャツのまとめ

サイズは日本サイズより少し大きめに作られていて、

シルエットは昔ながらのアメリカのTシャツ、ボックスシルエットという感じ。アームホールもいい意味で太め。

着心地はとてもいいし、汗もよく吸ってくれてすぐ乾くので夏でも不愉快指数は低い。

価格は2枚で3000円ちょっとときた!

一番かっこいい着方はでかい筋肉を作って着ることですが、

現実的にみて日本人体型にはジャストサイズ~大き目サイズをきてパンツを細めにすればかっこよく着れます。

色も単純な色、白、黒、グレーなのでコーデでも相当なことがない限り失敗はしないでしょう。

 

これからの夏本番は無地の白Tでバッチリ決めてアメリカを感じたいですね!!

サイズは今回の記事を参考に決めてみてくださいね!

ではByee!!!

 

記事の内容が面白かったら共有ボタンを連打!