アメリカ合衆国から電話がきた!落ち着いて!対処法を解説するよ

どーも、Dすけです。 今日も「アメリカ好きの、アメリカ好きによる、アメリカ好きの為の記事」を書いていきます。 

僕が買い物していた時の事です。
ポケットの中でスマホの着信がありました。僕は常にマナーモードにしてるので、ブーブー鳴ってます。

おそらく20秒以上は鳴ってたと思います。
異常に長く鳴るなぁ・・・。と思って嫌々スマホを見たら、「アメリカ合衆国」の文字が。

えっ何々??!!
見たことない番号だし+とか()とかあるし、怖っっ!

ビックリしました。
「俺なんかやった?!」
「確かにアメリカに行ったことはあるけど!」
「アメリカ関係のこのブログ書いてるけど!」

って思って硬直してたら着信が終わりました。

着信履歴から番号を調べたけど検索結果では手がかりはなく、なんの電話だったのかは不明のまま・・・。

 

スマホが普及してこうゆう経験をされた方は結構多いと思うので、シェアしていきたいと思います。

この記事でわかること
  • 海外からの電話に出たらどうなる
  • 海外から電話がきたときの対処
外人

もしアメリカなどの海外から不審な着信があって、仮に出てしまった後でも、今すぐとんでもないことに巻き込まれる訳ではないので落ち着いて対処しよう!

アメリカ合衆国から不審な着信があった

 

このような海外からの不審な(迷惑な)着信があるのは事例としてそこそこあるみたいです。

自分だけかと思って焦ったけど、そうでもなかった。

 

 

 

「アメリカ合衆国」って書いてあったり「○○○州」みたいに州名が書いてあったりします。
また、アメリカだけではなく、色んな国のから不審な着信があるようです。

+の記号がある場合は海外からの電話になります。

 

国番号はコチラ

+1アメリカ合衆国、カナダ
+1-242 バハマ
+1-246 バルバドス
+1-264 アングィラ
+1-268 アンティグア・バーブーダ
+1-284 英領ヴァージン諸島
+1-340 米領ヴァージン諸島
+1-345 英領ケイマン諸島
+1-441 バミューダ諸島
+1-473 グレナダ
+1-649 タークス及びカイコス諸島
+1-664 モントセラト
+1-721 オランダ領セント・マーチン
+1-758 セントルシア
+1-767 ドミニカ国
+1-784 セントビンセントおよびグレナディーン諸島
+1-787 プエルトリコ

もっと色々あります。

もしアメリカ合衆国からの電話に出ちゃったらどうする?

アメリカ(海外)から着信がきて万が一出てしまった場合には、詐欺なのですぐ切りましょう。

折り返した場合は高額な通話料金がかかります!

かけてきた国、ご自身の携帯会社にもよりますが、30秒で200円近くかかるので、国内の10倍の通話料金です。
(国内通話は30秒で20円程度)

ただ、何十分も見知らぬ人と話す人はいないと思います。
長くても10秒程度で電話を切る人が大半だと思うので被害額は正直ごく僅かです。

じゃあなんでこんな詐欺が存在するのか?というと、
「塵も積もれば」の考えで詐欺グループはやっています。

物凄い数のこのような電話をかけているので、そのうちの数%の人だけでも電話を折り返してくれればお金になるのです。
(ただし折り返さずに着信に出るだけでも料金がかかる場合も)

アメリカなどの海外からの身に覚えのない電話は、このような通話詐欺やワン切り詐欺と呼ばれる詐欺電話の可能性が高いということです
電話はでない、折り返さないを徹底しましょう!

※被害額はごく僅かと説明しましたが、相手がどんな経由で電話をしてきているか分かりません。
物凄い変な経由で電話をかけてきたらその分被害額は大きくなると思いますし、基本的には出ない、折り返さない。のを徹底しましょう

どんな内容が話される?

電話をかけてきた詐欺グループは海外携帯電話事業者から報酬があるので、なるべく長く通話、もしくは折り返しさせようとしてきます。

着信に出たら、なるべく通話時間を伸ばそうと自動音声などの日本語が流れたりもします。

惑わされずに即、切りましょう。というか電話に出ないようにしましょう。

 

海外からの詐欺の電話じゃないパターンもある

LINEやグーグルアカウント、ツイッター等のアプリの認証をSMS認証ではなく、通話による認証の設定にしていれば、海外から電話がかかってきます。
それがアメリカ合衆国になっている場合があります。

これは電話に出ないと認証が出来ないので出ましょう。認証コードを自動音声が喋るはずです。

ただそのような操作もしてないのに、いきなり電話がかかってきたのならアカウント乗っ取り、不正利用をされようとしてるのでパスワードを変えたりなどの対処をしましょう。

 

まとめ

もしアメリカ合衆国(海外)から電話がきた場合の対処を記事にしました。

海外からの不明な電話にはでない、折り返さないを徹底しましょう。
高額な通話料が請求されます。

長く通話しない限りは被害額としては微々たるものですが、今後もっと変な詐欺が出てくるかも知れません。

不安な方は海外からの着信は受け取らない除外設定や無料アプリもあるので導入を考えてもいいと思います。

ではbye!!!!

 

記事の内容が面白かったらシェアして頂けると嬉しいです。