日本のハロウィンはおかしい!いいえ、そうでもない説

どーも、Dすけです。 今日も「アメリカ好きの、アメリカ好きによる、アメリカ好きの為の記事」を書いていきます。 

昨今の日本のハロウィンはかなり荒れているようデスね。

渋谷でのハロウィンでの様子をTVやツイッターで拝見すると車を破壊したり、殴り合いしてたり、車で爆音流して交通ルール無視してたり。
ちょっと暴徒化している様にも見えます。

それに対しての否定的意見が飛び交っていますよね。
(まぁ当たり前ですが。)

そもそも「日本のハロウィンはおかしい!!!」と思う人が一定数いるようです。

ここはあえて俯瞰してハロウィンを見てみようと思います。

「本当に日本のハロウィンはおかしいの?」

こういう映像がTVに映されるとすぐ否定的になる人たちが一定数いますよね。

思い込みじゃないのか?映像のごく一部を切り取ってメディアが面白おかしく報道してるんじゃないのか?

疑問を投げかけます。

ってな訳で
日本のハロウィンはそんなにおかしいのか?という捻くれまくった視点で記事にしていきます。

※決して暴力的なハロウィンを肯定している訳ではありません。

ハロウィンの起源

「日本のハロウィンはおかしい」

こう言われるのには本来のハロウィンと違うからでしょう。

ではまず本来のハロウィンを知るにはまずは起源を辿ってみます。

ハロウィンは古代アイルランドに住んでいたケルト人が起源の秋の収穫の祭りが由来です。

ケルト人の1年の終わりは10月31で、この日の夜はご先祖様の魂や死者の魂が家に来ると信じられていました。

ご先祖様だけならいいんですが、関係ない死者の魂も来てしまうと信じられていました。

魂は幽霊や妖精、悪魔などの姿をしていて霊の機嫌を損ねないように食べ物や飲み物を用意しておくのが伝統です。

子供は悪魔やお化けの仮装をすることで死者の魂に気づかれないようにしていたのが今の仮装の起源です。

日本のハロウィンがおかしいと言われている理由

日本のハロウィンはおかしい!!と言う人たちの意見は下記。

  1. 起源や文化を知らずに騒いでいる
  2. 大人メインのイベントになっている
  3. マナーが悪い
  4. コスプレに大会になってる
  5. 身内での祝いがない
鼻水

うんうん、そうですね。僕もそう思う節はあります。

だけど本当にそうでしょうか?
批判したいだけだったり同調意見なだけな可能性もありますよね。

1.起源や文化を知らずに騒いでいる

ハロウィーンの歴史をイチから調べると、「サウィン祭り」が本当の起源です。

~サウィン祭り~

火を焚いてその周りで祭司が踊り、作物や動物の犠牲を捧げて祈り唱えます。

その火を各家庭に配り、家を温め、悪霊が家に入ってこないようにしていた。という祭りです。

この火には屠殺した牛の骨を炎の上に投げ込んでいたりしたそうです。

本場の人(アイルランド)もこれ知ってハロウィンをしてる人は少なそうな気がします。

だって地元の祭りの起源を正確に説明できる人いますか?

僕の地元に祭りがあります。

小さい頃から20年近く参加してる祭りなのにその祭りの性格な起源は知らないです。
収穫を祝うってくらいでしか知らないです。

というか収穫を祝うといっても、時代が違うですよね。農家がいないに等しいですから。

これはアイルランドでも同じ事が言えるんじゃないかなぁと。

農家してる人はほとんどいないと思います

アイルランドの2021年の輸出品目です。

  1. 医薬品: 675 億ドル (総輸出の 35.5%)
  2. 有機化学品:373億ドル(19.6%)
  3. 光学、技術、医療機器: 169億ドル (8.9%)
  4. 電気機械、設備: 154億ドル (8.1%)
  5. コンピューターを含む機械: 96 億ドル (5%)
  6. 香水、化粧品:54億ドル(2.9%)
  7. 乳製品、卵、蜂蜜:39億1000万ドル(2.1%)
  8. その他の化学品:39億ドル(2.1%)
  9. 肉:38億6000万ドル(2%)
  10. 航空機、宇宙船: 34億ドル (1.8%)

これ見る限りおそらく農家さんは皆無ですね!

輸出品目なのでもしかしたら自国でめっちゃ消費してる可能性もあるかもです。

でも農作物系は輸出2%とかですよ。

多分ほとんど作ってないんじゃないかな。

 

2.大人メインのイベントになっている

これは間違いないです。

ハロウィン本場では、子供も楽しんでパレードに参加したりお菓子をもらったりしています。

日本ではその文化がないので、これはおかしいと言われても仕方ない。

3.マナーが悪い

アイルランドのハロウィンに行ったことがないのでリアルは分からないです。

ですが、アメリカやアイルランドではハロウィンパレード後にパブに行ったりする様です。

お酒を呑むことになるので一定数のやんちゃな若者がやらかす可能性はどの国を問わずともありますよね。

(場所によってはクスリでキメてる若者もいるみたいです)

鼻水

日本に情報が流れてこないだけで、日本まではならずとも、本場のハロウィンでも荒れている場面はあるんじゃないか説。

 

ちょっと調べてみました。

やはり興奮して荒れてる人アイルランド人もいるようです(笑)

  • 花火で放火
  • 車の襲撃
  • 喧嘩など

日本とそんなに変わらない事起きてますね。

また花火は非常に危険な花火を使用するようで、小型の手りゅう弾と比喩されています・・・。

怖すぎですね。

ソース Independent.ie   ,  Mirror

4.コスプレ大会になっている

これは反論の余地なく日本がおかしいですね(笑)

ハロウィンの起源の項目で説明した通り、仮装のレパートリーは死者に気づかれないようにしないといけないので、怖い恰好をするのが通常です。

日本では結構なんでもありな感じになってますよね。

5.身内での祝いがない

先祖の魂が現世にくるので身内で祝う慣習があるのですが、日本ではないですよね。

これも「日本のハロウィンがおかしい!」と言われる理由のひとつ。

 


 

こうやって冷静にみると日本のハロウィンおかしい!!ってそこまで言われる事がおかしい感じしてきました。

妬みみたいなのもあるんじゃないかな。

それに外国のハロウィンも日本と同じように独自の進化を遂げています。

国や地域によって特色があるので日本のハロウィンはおかしい!っていうのはナンセンスじゃないかな。

 

まとめ

「日本のハロウィンはおかしい!」ってよく言われてるけど、調べてみたらそこまででもなかったです。

ハロウィンの本場でも喧嘩で負傷者でたり、放火があったりしてます。

  • 「起源知らないのに日本人は~」
  • 「文化の違いが~」
  • 「海外のハロウィンは~」

とか言って日本のハロウィン否定してる人、間違ってますよ。

 

結局お酒が入ればどこの国も同じ。しっかりご先祖様に敬意をもって接したいですね。

僕はおうちで毎日線香炊いてるから、ハロウィンはいいかな。

ではbye!!!!

 

 

 

 

 

記事の内容が面白かったらシェアして頂けると嬉しいです。