ドミノピザ【ピザライスボウル】日替わり500円の実力をド正直に評価

今日も「アメリカ好きの、アメリカ好きによる、アメリカ好きの為の記事」を書いていきます。

今回は超気になっていたピザライスボウルをついに全種類食べたので実食レビューしてみたいと思います。

通常料金だと高すぎて頼む気になれない価格帯(約800円~1000円)ですが、日替わりワンコインをやっているので、それに合わせて注文してみます。

ご飯の上にピザぶっかけちゃって大丈夫~?って感じなんですが果たしてどうなんでしょうか。

これから注文する方の参考になれば幸いです。

鼻水

この記事の為に毎日1週間ピザライスボウル食べたさぁ~

この記事でわかること
  • ピザライスボウルの全種類の感想
  • ピザライスボウルの日替わりワンコインのスケジュール
  • カロリーや大きさ、一人で満足感はあるのか?
  • 500円の価値はある?リピーターになりそうか?
  • みんなのピザライスボウルに対する評判
  • ピザライスボウルの上級者向けの食べ方

 

ドミノピザのピザライスボウルとはどんな料理なのか?

\ 新感覚!ピザ×日本食 /

ごはんの上にピザのトッピングをしたのがピザライスボウルで、一人分のご飯にちょうどいい量の料理となってます。

ごはんは国産米を使用したバターライスで、100%モッツアレラチーズを振りかけて、 その上にさらにドミノの定番トッピングを追加してるのでしっかりピザ感もあります。(種類によるが)

写真はガーリックマスターのピザライスボウルです。

ライスがあるのでピザを食べるよりもしっかりご飯を「食べた感」があります。

鼻水

ご飯を食べると満足感が違う。こうゆう時やっぱり俺は日本人だなぁって思う。

 


ピザを夕食や昼ご飯にするとそこそこ違和感を覚えるけど、ピザライスボウルなら「ご飯食べたなぁ~」ってなる感じ。

ただし映画などを見ながら食べるのはやっぱりピザが一番!!

ピザライスボウルとピザはどちらの方がうまい?という問いには、

「どっちもうまい!食べる時のシュチュエーションによる」

という回答がピッタリかなと。

 

本当にどっちもうまいんですよね、ただし!!!ランチや夕飯として食べるなら圧勝でピザライスボウルです。

 

 ちなみにピザライスボウルはドリアなのか?ドリアじゃないのか?そんな議論がツイッターで過去に巻き起こり、ドミノピザがありがたいことに集計してくれました!

 #ピザライスボウルはドリアじゃない:2718票

#ピザライスボウルはドリアだろ:4198票 

 

ピザライスボウルはドリアだろという結果になりましたが、僕はドリアじゃないと思います。

こんなにコーラがススムドリアってあるんかな?と思うので。

唯一無二の新しい料理、それがピザライスボウル

 

 

ドミノピザのライスボウルの種類と感想

ピザライスボウルの全種類の味を感想を交えて紹介していきます。全種類を制覇した僕の感想を聞けば参考になると思います。

また、ピザverとライスボウルverどちらがオススメかも個人的主観で判定していきます。

味の種類によっては断然ピザ!ライスボウル!とかあるのでぜひ見てくださいね。

ピザライスボウル 北海道産3種のチーズ&濃厚クリームソース

ワンコインは月曜日

具材は

  1. バターライス
  2. ホワイトソース
  3. 北海道芳醇ゴーダチーズ
  4. 北海道チェダーチーズ
  5. 北海道カマンベール
  6. アスパラ

いや、アスパラの置き方雑ーー!!

でもおいしいです。

焦げたチーズの匂いが特徴的で明らかに他のピザでは使ってないチーズ使ってます!!!感の匂いが漂ってきます。

めちゃめちゃ食欲というか、、、ワイン飲みたくなる匂い!!!(笑)

色々チーズ使ってるけど、どれがどれか正直分からん!(笑)

カマンベールチーズは形が残ってるのでさすがに分かりました。

下の写真のやつです。濃厚でめちゃめちゃおいしいです。カマンベールチーズピザとかあったら食べたいくらい。

他のピザライスボウルは味が濃すぎてバターライスの風味が分からなかったけど、このピザライスボウルはホワイトソースを使っていて味が優しいのでバターライスの風味を感じることができました。

ホワイトソースの優しい味とバターライスの風味が奏でるハーモニーは格別です。

北海道産3種のチーズ&濃厚クリームソースに関して、ピザverかライスボウルverか優劣つけるなら

ピザライスボウル<ピザ

僅差でピザverです。味はピザでもライスボウルでもおいしいですが、強烈にワインが飲みたくなるのでピザですね。

順位をつけるとしたら・・・7種類中2位!!高評価をつけたいと思います。

 

美味しさ★★★★★

匂い★★★★★

こってり★★☆☆☆

リピートしたいか★★★★★

ピザライスボウル 明太マヨモチ

ワンコインは火曜日

具材は

  1. バターライス
  2. 明太マヨソース
  3. もち
  4. コーン
  5. 粗挽きソーセージ
  6. アスパラ
  7. 韓国のり

ピザライスボウル明太マヨモチ言い表すのに長い言葉はいらない。

「明太子ごはんの餅あるver.」

これが一番読者さんもわかりやすくていいと思うピッタリな言葉です。分かりやすいでしょ?

味はおいしいですよ。ピザverと比べて遜色ないです。

ご飯と餅の相性はどうかなぁー、重いかなぁって思ってたんですが、全然気にならなかったです!餅はそんなに厚くないですし。

餅は3~4mmくらい。

ただ餅は少し時間を置くとすぐに固くなり始めるのがネック。

蓋をあけたら早めに食べきりましょうね(`・ω・´)

ちなみにどこをスプーンで刺しても餅がいます(笑)

明太マヨモチに関して、ピザverかライスボウルverか優劣つけるなら

ピザライスボウル=ピザ

どっちもおいしいです!

 

順位をつけるとしたら・・・7種類中7位!!すいません、僕の好みの問題で他と比べての話なので美味しいですよ。

美味しさ★★★☆☆

匂い★★★☆☆

こってり★☆☆☆☆

リピートしたいか☆☆☆☆☆

 

 

ピザライスボウル 高麗カルビ

ワンコインは水曜日

これは旨すぎてビックリした。

イヤ、本当にうまい。

味は1mmもピザじゃないんだけど、甘辛いタレに付け込んだカルビとスライスニンニクの匂いでぶっ倒れそうになるくらいのいい匂いを出してて、

タレが染みたご飯がモッツアレラチーズと絡まって、コッテリ、ちょいギトでご飯がススムススム!

白ご飯を隣に用意したいくらいです。

まぁ高麗カルビはピザでもかなりいい線いってるから当たり前の結果ですが、おいしかったです~。

すき家とかで販売してくれないかなー。そしたら毎日行く。

高麗カルビに関して、ピザverかライスボウルverか優劣つけるなら

ピザライスボウル=ピザ

これはドローです。

どっちを頼んでも後悔はしない。ランチにぜひ食べてみて欲しい一品なのは声を大にして言いたい!!!

 

順位をつけるとしたら・・・7種類中1位!!優勝です

美味しさ★★★★★

匂い★★★★★

こってり★★★★☆

リピートしたいか★★★★★

 

ピザライスボウル 炭火焼ビーフ

ワンコインは木曜日

具材は

  1. バターライス
  2. ほうれん草
  3. マッシュルーム
  4. 炭火焼ビーフ

匂いがまさにビーフ!!蓋を開けると想像をはるかに超えたビーフの匂いが立ち込めます。

ビーフの味付けは塩コショウが結構多めの味付けで、人によっては塩辛いと感じてしまうくらいかもしれません。

僕的には美味しいレベルです。炭で焼いた感じもしますし!

ただ、炭火焼ビーフのピザライスボウルは他のピザライスボウルでは感じなかった、もうちょい具が欲しい感を感じてしまいました。

ほうれん草とマッシュルームは味がしないし、ほぼ飾りみたいなもんという事とビーフ自体も少ないから感じてしまったんだと思います。

もう1個気になる点が、ビーフは柔らかいし美味しんですが脂身がちょっと多いかな・・・。

ということで炭火焼ビーフのピザライスボウルは今の所ピザライスボウルの中では僕の中で最下位です(´・ω・`)

炭火焼ビーフに関して、ピザverかライスボウルverか優劣つけるなら

ピザライスボウル<ピザ

です。ピザライスボウルで食べるとビーフの味付けがちょっと濃いかなって思ってしまった点からピザに軍配があがりました。

 

順位をつけるとしたら・・・7種類中5位!

 

美味しさ★★★★☆

匂い★★★★★

こってり★★★☆☆

リピートしたいか★★★☆☆

 

 

ピザライスボウル ガーリック・マスター

ワンコインは金曜日

具材は

  1. バターライス
  2. トマトソース
  3. ガーリック(ダブル)
  4. 粗挽きソーセージ
  5. パンチェッタ
  6. ブラックペッパー

これはねー、もちろんうまいんだけどニンニクのパンチ効きすぎてるからそもそもランチには適さないかも知れません(笑)

仕事の合間のランチに食べたら同僚からクサイと言われます。

箱を開けなくてもニンニクの焼けた香ばしい匂いがダダ漏れしてます。

このパンチの強さは映画を見ながらピザで食べたいですね、手を油でよごしながら。

時折感じるパンチェッタ(塩漬けした豚バラ肉)が旨すぎる。お酒も欲しくなるからランチには適さない・・・。

ガーリックマスターに関して、ピザverかライスボウルverか優劣つけるなら

ピザライスボウル<ピザ

ピザverのガーリックマスターの勝利。

 

順位をつけるとしたら・・・7種類中3位!

美味しさ★★★★☆

匂い★★★★★

こってり★★★★☆

リピートしたいか★★★★☆

 

ピザライスボウル ドミノ・デラックス

 

ワンコインは土曜日 

具材は

  1. バターライス
  2. トマトソース
  3. オニオン
  4. ピーマン
  5. ペパロニ
  6. イタリアンソーセージ
  7. マッシュルーム

匂いは完全にピザ!!まさしくドミノデラックスそのものです。

サラミとかが乗っているので匂い、味も含めて全種類のピザライスボウルで一番ピザしています(笑)

ガッツリとピザの匂いしてるから食べる前から「どんな味なのかな?」と期待に胸がふくらみます。

 

味はというと・・・

「うん!ドミノデラックスや!」

でもチーズやケチャップがピザに比べると多めにトッピングされている気がします。

たっぷりモッツアレラとトマトソースがバターライスと相性バッチリです!

バターライスはバターバターしてなくて、ほとんどバター感じないので味の邪魔をしてなくていいです。

このバターはコーティングの意味合いが強いと思います。トマトソースや油がご飯に染みてぐちゃぐちゃにならないようしてくれているんだと思います。

だからご飯がおいしく食べれます。

 

結論 めちゃうまい。

ドミノデラックスに関して、ピザverかライスボウルverか優劣つけるなら

結構な勢いで

ピザライスボウル>>>ピザ

ですな。

チーズの量とトマトソースがバターライスと合いすぎ。

ドミノデラックスの味が恋しくなったら今後はピザライスボウル頼もうかなぁ。

 

順位をつけるとしたら・・・7種類中4位!ですが!気持ち的には3位!!ガーリックと同じ3位寄りの4位!

美味しさ★★★★★

匂い★★★★★

こってり★★★☆☆

リピートしたいか★★★★★

 

ピザライスボウル 炭火焼チキテリ

 

 

ワンコインは日曜日

具材は

  1. バターライス
  2. テリヤキチキン
  3. テリヤキソース
  4. トマトソース
  5. ほうれん草
  6. コーン
  7. マヨネーズ

これはピザライスボウルの中で一番期待してたんだけど、裏切られました。悪い意味で(´・ω・`)

ピザverのチキテリがあんだけうまいんだから、ピザライスボウルも美味しいでしょ!と。

 

蓋を開けたら、「でた、この匂い!」

マヨとテキヤキソースのの甘酸っぱい匂いがたまらない!!!

ここまではいいのですが、、、

口に入れると、やけに味が濃く感じて、ちょっとしょっぱ酸っぱい。

テキヤキソースが甘酸っぱくて、マヨも酸っぱい、ライスもケチャップがかかっているのでちょっと酸っぱいが暴れてるなぁ・・・。と感じる。

ピザは物凄くおいしいのに残念。

 

チキテリはライスの相性が悪くピザの生地が正解ですね( ゚Д゚)y─┛~~

、、、とはいえ不味い訳ではないです。チキンは7枚乗ってるし贅沢。

でも再度注文するか?と言われたら多分しない。。。

 

炭火焼チキテリに関して、ピザverかライスボウルverか優劣つけるなら

ピザライスボウル<<<ピザ

ピザverの炭火焼チキテリの圧勝!

 

順位をつけるとしたら・・・7種類中6位!

美味しさ★★☆☆☆

匂い★★★★☆

こってり★★★★★

リピートしたいか☆☆☆☆☆

ピザライスボウルの上級者編の食べ方

ピザライスボウルを食べ過ぎて飽きたり、せっかく初めて注文したのに思ってたのと違うと思ったら試してみては?!

#ピザライスボウル を1度に3回楽しむ方法】 ①開けてびっくり!ピザ屋なのにお米!? 『目で見て楽しむ』 ②新感覚!お米×ピザ! 『食べて楽しむ』 ③薄めのコンソメスープをかけて!あら不思議! 『お茶漬けで楽しむ』

これがドミノピザ公式ツイッターの発言であるのですがコンソメスープで食べる食べ方もあるみたいです。

ピザライスボウルだけで美味しいので、わざわざコンソメスープをかけることに頭の中で「?」が浮かぶのですが、リゾットみたいになって美味しいのかも?

ただ僕はせっかくなのでそのままピザライスボウルとして食べたい所です!

 

が、、、!

ピザライスボウルの淵の部分のアルミには焦げたチーズとお米が結構張り付いてて取るのが一苦労です。(特に付属のスプーンでは)

だからといって食べないのはもったいないのでこの部分をコンソメスープでふやかしてこそぎ取りやすくして食べるのはアリかなって思います。

上の写真はまだ綺麗に取れている方です。

もっと残ってしまう時があるのでそこにコンソメスープを入れて取りやすくするのはいいですね。

この部分って一番おいしかったりしますし(笑)

シメにもバッチグー。

ピザライスボウルのカロリーや大きさ

ところで、ごはんの上にピザだからカロリー気になりますよね。

安心してください。思ったよりカロリーないです。(比べるのがピザだからマヒしてる)

ピザライスボウル ガーリック・マスター 654
ピザライスボウル 炭火焼チキテリ 767
ピザライスボウル 明太マヨモチ 658
ピザライスボウル 高麗カルビ 659
ピザライスボウル 北海道産3種のチーズ&濃厚クリームソース 665
ピザライスボウル ドミノ・デラックス 679
ピザライスボウル 炭火焼ビーフ 676

 

こんな感じです。

参考までにドミノデラックスのピザMサイズは1ピース124kcalなので1枚丸々食べると992kcalです。

それに比べれば全然低く見えますね。

ピザライスボウルはピザよりヘルシー!!!

まとめ

ピザライスボウルを全種類食べた僕が本気のレビューをしたので、かなり正確です。

ただし!味の好み等もあるので一概に、「これを食べとけ!!」とは言えないですが参考になると思いますのでぜひ素敵なピザライスボウルのランチ生活を送ってくださいね(笑)

500円安すぎ。コンビニで弁当買うならコッチのほうがいいと思いますよ。

最後に注意点を。

  1. ​日替わりランチはネット注文&お持ち帰り限定です。
  2. ピザのクーポンは対象外となります​。
  3. ピザライスボウルの容器はアルミを使用していますので、電子レンジにかけないで下さい。
  4. ピザライスボウルの容器を電子レンジにかけた場合、火花の発生や発火の可能性があります。

ではbye!!!!

 

記事の内容が面白かったらシェアして頂けると嬉しいです。