10/4の夜、無事、日本は静岡市に帰ってきました。

アメリカ横断を振り返って思ったこと、感じたことを赤裸々に描いていこうと思います。

「アメリカ横断って本当にいいの?」「何も価値観とか変わらないんじゃないの?」「得るものあるの?」

そんな読者さんにこれをみて、「俺もアメリカ横断したい!」「う~ん、やっぱいいかな。」っていう判断材料になったらサイコーすぎて発狂しそうです。

まず、結論。アメリカ横断旅行、行ってよかったか、良くなかったか?

A.良かった。

良かったですが、航空券から全て含めて総額100万ちょいは使ったのでもうちょい安ければなぁ・・・というのが本音です。いくら使ったのかは計算してカテゴリー別に他記事で近いうちに出せれればなと思います。

行ってよかった理由

憧れだったアメリカを生で見れたという経験、それ自体が自分にとっての誇りになりました。

だって、

  • 飛行機乗るの高校生の修学旅行以来
  • 海外旅行初めて
  • アメリカで運転するの初めて
  • アメリカで地下鉄、電車、バス乗るの初めて(東京で自分だと迷うから友達頼み)
  • 英語は中学1年~2年レベル
  • 普通車運転するのすら過去3年間で数回
  • Lv80くらいの方向音痴(ナビがないと数回行った程度の所だと道に迷う)

よう1人行ったな。って今でも思いますわ。

交通ルールとか道路の作り、標識なんか全然日本と違いますからね。

あとは、単純に景色が最高に綺麗でした。

日本ではまず見られない風景ですし、岩と砂漠しかない風景とか運転してると

「あ~、俺、今アメリカにいるんだ。」って気持ちになれますw

グランドキャニオンを初見で見た時の衝撃と迫力は後にも先にもないと思います。

ちょっと嫌だったこと

これはしょうがないし、まぁそうなるよねって感じですが、

英語ができないと露骨に嫌な顔をする人がいる。です

もちろんそんな人ばっかりじゃなく、むしろ普通の対応する人の方が多いですが、態度にでてくる人もたまにいましたね。

対処法は負けない事ですw

出川イングリッシュでもなんでもいいし、体を使って表現とかすればなんとかなりました。

なんとかならなかった時もありました。そん時は、自分も面倒臭くなってるので、

うん、okokそれでいいよ。(日本語w)で通しました。

まぁ多少希望通りにはならなかったりした時もありましたが、大概は問題ないです。

「スピーキング、スローリー、プリーズ」←重要文。

もう1個嫌だったこと、

日本人に無理やり何かを買わせようとしたり、適当な理由でお金を貰おうとする。

観光地にいました。僕の場合はベニスビーチにいて、2人に絡まれました。

・1人目

海岸沿いにいっぱいお店があるんですが、お店をみながら歩いていたら、

チョ~馴れ馴れしく話しかけてくるやつがきました。

hey~what’s up! my brother! Are you japanese?

日本人だと話すと、握手してきてそのまま握って離さない。

CDを買ってくれみたいな事を言っていて、CDを見せてきた。

「イヤ、誰だよお前(笑)そんな売れてないアーティストのCDいるか!立ってるだけで歌ってもねえし(笑)」

No,No I don’t want とか言ってみても話さないので、思いっきり体重かけて手を振りほどきました。

多分買ってしまう日本人が多いからターゲットにするんでしょう。ムカつきました。

読者さんももしこういう奴にあったら絶対買わないで欲しいな。

・二人目

今度は違うやつに同じく馴れ馴れしく絡まれて、募金をお願いしているようで、不幸な子供の写真と募金してもらったお金(絶対自分で事前に用意したやつ)をみせて、お金をくれ。と言ってきた。

もし募金が本当なら立派だけど、その前に自分の身なりとか色々しっかりしろよって思ったけどね。

どっからどうみても善意で募金したお金を自分の物にしてる。

I’m busy.って言って立ち去ったら、You are not busy!!!って叫んでたよ。そんな捨て台詞言う奴が募金するとは思えないね僕は。

単独アメリカ横断旅行で何かを学べた?

A.学べた。

学べたと言ってもたいそれたことではなく、

  • しっかり伝えようとすれば言語が違っても伝わる。
  • 多少の下調べをしていれば、僕みたいなやつでも大陸を横断できる。

この2つです。結構普通のことでしょ?

他の人のブログとか見てたら人生変わるほどの衝撃だった!とか価値観がかわった!とか日本での常識が覆された!

みたいなキラキラしてる人見かけましたが、僕はそんなことはなかったですかね(笑)

ただ2つ目の

  • 多少の下調べをしていれば、僕みたいなやつでも大陸を横断できる。

に関しては、言葉を変えると、行動すればなんとかなる。って言葉になると思うんです!

例えばですけど、「起業したい!でも自信がない。不安。何をすればいいのか分からない。」

こんな時にはこの旅での学びは意味があったと思います。

僕の人生ではここまで不安で、未知数な事をおそらくした事はなかったので。

ただその学びを生かせるか生かせないかはその後の自分次第ですね。さて、僕はどうなるのでしょうかね。

単独アメリカ横断は人生観をかえる程の出来事だったのか?

A.No

上記の流れからして、人生観を変えるほどの出来事では少なくとも僕にはなかったです。

ただ、このまま横断せずにいたら、絶対どこかで後悔はしてる確信はあったので行ってよかったし、アメリカも感じれたから全く問題ないです。

人生観を変えるほどの出来事って絶対的な絶望とか死の恐怖とかそうゆうレベルじゃないと人生観変わらないと思うから、こういう旅でそういう経験をした人は人生観変わってるのかもしれませんね!

そんな旅は僕はゴメンですけど!!!

あ、でもサンフランシスコ空港からレンタカー借りて街に行く時の交通量の多さと道の複雑さと標識の意味不明さには事故は覚悟したな(笑)

後悔してることはある?ない?

A.ある

あまりにも旅を急ぎすぎて日数を余らせてしまったこと。

前半に予定より少し遅れてしまったので、デスバレー(超暑い、死の谷って呼ばれてる所)をすっ飛ばして旅行してしまったのと、後半になんだかんだ日数が余ったからそれなら前半で行ったグランドキャニオンで夕日とか朝日見ておけばよかったかもって後悔した。ただ、、、グランドキャニオン周辺のモーテル高いんだよねー( ゚д゚)、ペッ

トレッキングコースもあるのですが、疲れと予定を急ぐあまりいきませんでした。

行っとけばよかった。。。。

レンタカーをコンパクトカーにしたせいで何回かした車中泊でろくに寝れなかったこと

レンタカーはyaris(ヤリス)って車で日本でいう所のヴィッツです。

身長が178cmなのでなかなかの狭さでした。こんな小さい車で横断したの俺だけだと思う。

他の人のブログでヤリスサイズのレンタカーで横断した人いたら教えて欲しい。

あと、単純に排気量小さいから運転疲れる。

こういう疲れが観光地先でのテンションの具合に影響したかもしれない。

いい返しの英語ができなかった事

どこかのお店での店員とのやりとりで店員がジョークを言ったけど、そのジョークに対して笑うことしかできなかった。

アメリカ人っぽい返ししたかったなー。英語勉強しよ。

単独アメリカ横断を考えてる人にすすめるか?

A.勧める

迷ってるくらいなら行った方がいいと思います。まぁ僕もある方の後押しがあったから行ったってのもありますけどね。

迷うってことは行きたいって気持ちがかなり先行してる状態だと思います。

だけど、

仕事があるから世間体があるから貯金がなくなるからとかそんな理由でためらうから迷うんだと思います。

僕もそうだったし。

でも仕事なんか選ばなきゃいくらでもあるし、日本で給料低すぎて死ぬことはない。

あなたが今いる職場だってあなたがいなくてもなんも問題なく回ります。なんなら1,2カ月であなたがその職場にいたことすらみんな忘れます。そんなもんです。

1年で10人くらいやめてく職場に以前働いていましたが、数か月後には名前なんか一切でてきませんから気にしなくて大丈夫です。

世間体だって、周りの人はあなたにそんな興味はないです。最初は「あいつ羨ましいな、とか好き勝手やってるなって陰口とかそういうのあると思いますが、どうせ行ったことすら周りはすぐ忘れます。」

自分に置き換えてみてください。そんな周りの人みてます??

貯金だって、死に金っていいますよね。

貯金なんかだれでもできることやったってクソったれです。

意味のある貯金とか目的ある貯金ははいいと思いますけど、ただ漠然と「将来のための・・・」とか言ってても絶対そのお金はいい働きをしなずに死んでくと思います。

長くなりましたが、ぜーんぶ、まとめると、好きなこんやりゃあいい!

この一言に集約されました。

 

Bye!!!!

記事の内容が面白かったら共有ボタンを連打!