排水溝の掃除には【ピーピースルーK】一択!リピーターの僕が使用感をお伝え

どーも、Dすけです。 今日も「アメリカ好きの、アメリカ好きによる、アメリカ好きの為の記事」を書いていきます。

 

掃除って面倒ですよねー。僕は嫌いです。やらずに済むならやりたくないのが本音。

ただやらなすぎると、とんでも無いことになるのでやってます。

特に怖いのが風呂場の排水溝。

ちょっと放っておくだけで目皿に毛!毛!毛!

全然流れなくなります。

 

そこでamazonで見つけた商品「ピーピースルーF」

高評価レビューが多いけど、そこまでビックリする程の効果がなかったです。

そこで僕はピーピースルーK」というFより強力な劇物指定のパイプ洗浄剤を購入して使ったら感激の一言。
この記事ではピーピースルFでは物足りず、ピーピースルーKという劇物指定の洗浄剤のリピーターであるDすけが使った感想を記事にしていきます。

これから買おうか悩んでいる人の参考になると思います。

この記事で分かる事
  • ピーピースルーFよりKの方がいい
  • ピーピースルーKの使い方
  • ピーピースルーKの強力さ
  • 配管は溶けてしまうのか?
  • ピーピースルーKは店頭販売されているのか?

ピーピースルーKなら汚い思いをしなくて済む

 

(写真はピーピースルーK)

  • ¥2800/1個
  • ¥5100/2個セット

ピーピースルーF(Kより弱い洗浄剤)では排水溝にブチ撒いて使っても、毛とかは溶けず、結局自分で目皿のゴミを回収しないといけませんでした。

この回収が汚いから風呂場の排水溝掃除の一番嫌な所。

ピーピースルーKは薬剤をぶち撒いて水をかけた瞬間から「シューーーーーッ」って音がしてすぐに毛が溶け始めていきます。

最初はビックリしましたけどね、あの音は。

この時にでる匂いはかなり強烈なので絶対に匂いを嗅がないようにしましょう。

というか劇物なので、扱いは慎重に!

 

ぶっちゃけ僕は「掃除は速さが命」でやってるので、手袋、メガネ、マスクを着けずに下記の手順でやってます。
心配な方はつけた方がいいでしょう。というか容器には着けろと書いてあります。

  1. 容器から直接ササッと上から振りかけ
  2. 水をジョウロなどでかける。
  3. 風呂場ドアを即閉める
  4. 10分くらい待つ
  5. もう1回水で流す

 

今回このピーピースルーKを買うのは2度目です。

月2回程度、風呂の排水溝に使っていて、この間1個使い切ったので、今回は2個セットを買いました。

これ1個で僕は半年以上1年未満くらい持ちました。(すいません、正確に覚えていないです)

まぁコスパは悪くないですね。

 

amazonだとピーピースルーFしか売っておらず、ピーピースルーKが売っていません。

劇物なので販売の審査が厳しいからだと思います。

「実店舗で買えたらいいのになー」と思い、ピーピースルーKをカインズホーム、カーマ、ジャンボエンチョーなどで探しましたがどこも売っていません。

おそらく専門店か業者にしか販売してないかもです。

一般の方はネットで買うしかない。

 

ピーピースルーKは配管が溶けるのか?

容器裏面には

塩ビ製トラップやジャバラ管は反応熱で変形することがありますので、使用方法2を参照してください。

とかいてあります。

使用方法2とは、水で薬剤を溶かしてから使うやり方です。

このやり方だと毛とかが多少溶けにくくなりますし、目皿には流した水が滞在する訳ではないので毛が残ってしまいます。

なので僕は「配管溶けないっしょ!多分!」って勝手に思って直に振りかけて使ってます。実際溶けてないです。

僕の場合、前の賃貸でも今住んでる賃貸でも直に振りかけて使えたので、メーカーが保険の為に書いている文言かなと。

自己責任になりますが、直に振りかけで大丈夫かなと。そっちの方が強力でいい感じ。

受け取った後に「劇物譲受書」を返送しないといけない

商品と一緒に「劇物譲受書」が入っているので、住所、名前、職業を書いて返送しましょう。

封筒や切手も貼ってくれてあるので助かります。

ちょっと面倒といえば面倒だけどピーピースルーKの威力が良すぎるから、苦ではない。

 

まとめ

ピーピースルーFで物足りない人は絶対ピーピースルーKを買うべきでしょう。

撒いた瞬間から毛が、汚れが溶けていくのはすごすぎです。

市販されている洗浄剤とは比べ物になりません(っていうか比べるのもおこがましい)

by ピーピースルーKを愛する者より。

ではbye!!!!

 

 

 

記事の内容が面白かったらシェアして頂けると嬉しいです。