エムグラム診断は危険?人生に行き詰り有料版もやってみたよ

どーも、Dすけです。 今日も「アメリカ好きの、アメリカ好きによる、アメリカ好きの為の記事」を書いていきます。 

 

定職つかない、非正規、年収低め、独身の僕です。下民です。

最近人生に行き詰ってる気がしてるので、ブックオフなどで哲学本とか買ってひたすら読んで迷走してる気がします。

ある本で「自分の強みを知れ!」「エムグラム診断」やれ!って書いてあったのでやってみることにしました。タダだし。

これからやってみようかな、仕事にエムグラム診断生かせるかな?と思ってる人の参考になれば幸いです。

 

この記事で分かる事
  • エムグラム診断やってみた感想
  • エムグラム診断の危険性
  • エムグラムをやってみてよかったかどうか
  • 有料診断(¥1980)やってみた結果

エムグラム診断の危険性

「エムグラム 危険性」で検索が多いです。

恐らく結果を見るためにメルアドを入力するから不安なので検索が多いかもですね。

危険性と調べられてる理由ですが、2個の理由があると思います。

  1. 有料追加レポートを購入する時にクレカ情報を入力
  2. 追加有料レポートを見る為に課金沼に陥る

追加料金払わないと見れないレポートも結構多いですよ。

 

あとは過去に偽サイトがあったようで、その時期に変なリンクを踏まされたりというのがあったようです。

今はないと思うので安心してください。

エムグラムに限らずですが、少しでも怪しい、不安を感じたら正規のURLなのか、アドレスなのか見る癖をつけた方がいいですね。
https://mgram.me/ja/

↑正規のURLです。
エムグラム診断してみたい方はここのURLからやればいいですよ。

 

あ、エムグラムにメルアド登録するとエムグラムからの営業メールは来るようになります(笑)

たいした頻度じゃないですけどね。

mgramの迷惑メールを配信停止した!エムグラムから学んだ事。

 

エムグラム診断やってみた

エムグラム診断

僕がやったのはmgram診断っていうポピュラーそうなやつです。

動物やらサイコパスやらメンヘラやら色んな種類があるみたいですね。

105問の質問に答えていき、その結果をメールでもらえます。
リンクが張られてるので、そこで診断結果が見れます。

僕は10分程度で終わりました。平均は6分程度らしいのでちょっと考えすぎた部分もあったかもです。

エムグラム的には直感的に答えて欲しいみたいです。

メールはすぐ届きました。
(なんでメール?って気もしますが・・・。)

エムグラム診断の結果

リンクを開くと・・・。

 

ちょっと恥ずかしい気もしますが、、、僕の結果はこんな感じ。

面接や誰かに自己紹介する時にはどうしても、無意識に自分を見繕ってしまうと思います。

こうやって見ると、いかに自分が仮面を被ってるかが丸裸にされた気持ちであります(笑)

 

 

自分と他人との相性も出してくれます。まじめに計算されているようです。

 

僕の性格だと558人に一人相性がいい人がいるようですね。

仕事、恋愛、結婚等は構築が困難だと?・・・( ゚Д゚)

転職しまくってるし、独身だし、彼女とはすぐ別れるし、大体合ってますね。

・・・んで、どうすればいいのかヒントとかくれないの?って思いましたが。

 

 

特異性という言葉を使って、平均的な人と自分がどう違うのか説明してくれます。

固執性が超特異的に高い。「超」がついてる。

あまり聞かない言葉、固執性について調べてみました。

 

些細なことにこだわり、ひとつのことを始めると止められるまで、場合によっては止められてもやり続けます。手順通り、習慣通りの行動はうまくこなせますが、状況に合わせて変更できないため、新たな問題には対応できません。

すげええええええ嫌な事書かれてる(笑)

 

この4つの特異性についてエムグラム内でも説明してくれます。

ここらへんは合ってるかどうかは微妙な気もするなー。

4番の活動性が特異的に低いって書かれてるけど、英語も喋れないのにアメリカ横断縦断旅行行ったのになー。それって行動的じゃない?

って思ってたらすぐ下にこう書かれていました。

「高い低い」に惑わされないで。

自分の特異性を理解する上で大切なのが、高い=良いというものでは全くないということです。たとえば、「社交性が高い」というと一般的には良さそうなことに聞こえますが、それには同時に「落ち着きない、おしゃべり」などといった、必ずしもプラスとは言えない性質を同時に有します。

それぞれの特異性が高くても低くても、必ずそれには+とーが両面で存在するのです。

ここでは、まず自分にどんな特異性があってそれぞれがどんな意味なのかを理解しておいてください。このあとのコンテンツで、それらのあなたの特異性が仕事面・恋愛面でどのように作用するのかについて詳しく解説してゆきます。

なかなか深いなー。

んでこの下に続くのが、深層性格レポート。

1,980+税(2023/2/14回答分)

そうゆーことね( ゚Д゚)

 

↓こう書かれています。

「合計4,210文字 + 画像3枚で余すところなくだいすけの深層性格を性格データに基づいて客観的に解説します。」

「書籍などでは実現できない、だいすけ専用のプレミアムコンテンツです。」

 

買うしかねーやん。(´・ω・`)

プレミアム深層性格レポート買ってみた

買ってしまった・・・。

 

人生に行き詰ってモヤモヤするよりいいかなぁっと。なにか人生が好転するヒントがあればいいです。

深層性格レポートでは

  • 自分の性格と才能
  • 自分の性格と恋愛
  • 自分の性格と仕事
  • 自分へのアドバイス
  • 性格偏差値データ

これらが見れて、それぞれさらに追加にお金(1,980円)を払えば追加レポートが見れるようになっています。

性格偏差値データは9800円なので少し高いです。いや結構高いです。

それぞれの項目にどんなことが書かれてたか書いていきますので、有料で購入を検討されてる方の参考になるかもです。

自分の性格と才能

この画像の下に4つの項目で文章が書かれています。

コピペになりますが貼っておきます。どんな文章が書かれているか、有料で買う価値があるかの参考にしてください。

💎1️⃣ 最後まで諦めない

あなたは自分の信念に基づいて、徹底的にこだわりを追求します。達成したい目標や計画を自分の力でつくりだすことができます。さらに、一度決めると簡単に投げ出したり、途中変更したりしません。他者に惑わされることもなく、最後まで自分で決めたことを守り通す強さがあります。

こだわりのある分野や、好きなことに関わるときのあなたは、希望と情熱に満ちています。熱心になれる対象を見つけたら、まずは集中できる環境を整えましょう。加えて、自分自身や周りの人を尊重する心を忘れなければ、途中で挫折せずに最後までこだわりを持ってやり抜けるでしょう。

💎2️⃣ 現実から目を逸らさない

いかなる状況でも油断することなく、用心深く、熟考することを怠りません。あなたは何事も冷静に受け止め、細心の注意を払いながら行動します。

成功するかわからない冒険に備えて準備するのは、正直少し苦手です。それより、目の前にある現実をもとに、裏付けを重視して理想を組み立てましょう。あなたは細部まで目を配り、過去のデータと照らし合わせながら、きちんと手順を踏んで行動に移していくことが得意なのです。たとえ時間がかかったとしても諦めず、じっくり熟考と実行を繰り返すことで、着実に成功を重ねていけるでしょう。

💎3️⃣ 空気の読める世渡り上手

あなたは、余計なトラブルを好みません。自分の本音や主張よりも、周囲への配慮を優先することが自然と身についています。そのため、強すぎる自己主張をしたり、場をかき乱すような行動をしたりせず、その場のムードに合わせたり、自分の意見を微調整したりします。簡単に言うと、空気を読むことが他人よりかなり上手いのです。

ひとりひとりと丁寧にコミュニケーションをとることで、あなたはいくつもの居場所を持つことができます。そして、自分にとって居心地のいい場所が増えていくことは、あなたの喜びに繋がります。表面的な関係に終わらないよう、深い信頼を築きましょう。

💎4️⃣ 何事もまず、自分の頭で考える

気になるものを見つけても、まずは落ち着いて考察します。あなたは一度、自分の頭でじっくり考えてから、必要に応じて行動に移すことで理解を深めていくのです。物事を冷静に観察して、少しずつ解明していきます。

常に堅実で丁寧で、自己の内面への問いかけを忘れません。気になったことをきちんと自分で解釈することで、あなたは知識を蓄えていきます。そうやって、あなたの頭の中にある、これまで出会ったたくさんの物事を起点に、今後も視野を広げていくのです。

 

色々参考になる事が書かれています。

今後の人生のヒントにしたいと思った一方で、これは絶対間違ってると思ったのが下記の文章。

目の前にある現実をもとに、裏付けを重視して理想を組み立てましょう。あなたは細部まで目を配り、過去のデータと照らし合わせながら、きちんと手順を踏んで行動に移していくことが得意なのです。

これ、めっちゃ僕が苦手とする作業です。絶対得意じゃない。

むしろ苦手を分かってて、これからどうやって取り組んでいこうか?もしくは投げ出して放置で突き進んで行こうか?

そんな心境ですから。

ってな訳でこれ以上の深追い有料レポートは購入しないと決めました。

 

「自分の性格と恋愛のレポート」

現状、興味ない為割愛します。

画像だけ貼っときます。

 

自分の性格と仕事

この項目では自分に特に活用してほしい4つの能力、すなわち「統計的に他の人には少なく、あなただけが持っている能力」というのを説明してくれます。

コピペになりますがこれも貼っておきます。どんな文章が書かれているか、有料で買う価値があるかの参考にしてください。

 

👨‍🍳1️⃣ こだわりを持ってやり抜く

仕事でも、あなたは自分で決めたことに対してしっかり責任を持ちます。周囲の意見に流されたり、誰かの言いなりになることを好みません。目標に向かって確固たる姿勢で挑み、きちんとやり遂げます。

ただ、自分のこだわりに縛られすぎると「人の意見に耳を貸さない」「頑固で融通が利かない」という状況に陥る可能性があります。また、どこまでも凝りすぎてしまい、歯止めが効かずに心身が疲弊する恐れもあります。そのため、目標・計画を立てる際には、あらかじめ中間目標や報告のタイミングを複数設定しましょう。着手する前に見直しの場を用意しておき、必要に応じて軌道修正をすることで、凝るべき部分により多くの情熱を注げるでしょう。

👨‍🍳2️⃣ 綿密な計画と手順を重視

物事のデータやリスクを丁寧に検討してから行動するため、軽率なミスとは無縁です。現実ときちんと向き合い、極めて中立的な視点から細やかに物事を進めていこうとします。

しばしば、注意深く細心である反面、考えがまとまるまで時間がかかったり、データにとらわれたりする可能性があります。大人数を巻き込んだり、次々と計画を実行していく段階になると「手順を重視しすぎる」「神経質である」という印象を与えてしまう危険性を孕んでいます。迅速な対応が必要になるタイミングで、あなたを支えてくれる、大胆で融通の利く人を見つけられると、視野の拡大に繋がるでしょう。

👨‍🍳3️⃣ 信じられる仲間を支持する

仕事においても、あなたは敵を作らずに味方を増やしていきます。対立が発生しそうな場面では、中立的な立場を取って場をなだめることも得意です。

そんなあなたは、ついつい人目を気にしすぎてしまいます。自分の意志や本音があっても、周りに合わせて妥協してしまうことがあります。だから、できる限り身近に、強い信念を持った人がいると心強いです。自分と同じようなビジョンを持った、ブレないリーダーを見つけましょう。目標に向かって一致団結できる仲間をつくりましょう。「誰かのため」という明確な目的を持つことが、主体的な行動に繋がります。強い支持力を発揮できたとき、あなたは周りの人全員にとって欠かせない存在になります。

👨‍🍳4️⃣ 抜け目なくじっくり分析

「当たって砕けろ」「まず行動あるのみ」のような環境は、あなたにやりづらさを感じさせます。行動だけが評価される場にいると、あなたの持っている仮説や考察がなかなか活かせません。

できれば、じっくり時間をかけて仮説立案から検証まで行えることがベストです。しかし、仕事では基本的に素早いアウトプットを求められることが多いですよね。そのため、まずは自分にしっくりくる、著名な方法論や仕組みを見つけましょう。最初から大きな目標を設けずに、段階的なゴールをつくりましょう。自分ひとりのものにせず、チームやパートナーと共有して、順調に進んでいるか定期的・客観的に確認しましょう。実行前後の過程や反省を積み上げ、最速で一連のサイクルを回すことで、着々と大きな目標達成へ近付いていくのです。


あなたが評価されない3つの理由

しっかり読みましたが、なんか違うような気もします。

裏を返せばそれは「自分の事が分かってない。」という事なんでしょうか。

 

自分へのアドバイス

この項目は人によって違うと思います。

僕の場合はコミュニケーションのアドバイスになりました。

だいすけへの
コミュニケーションアドバイス

ここまでで、あなたの才能、仕事、恋愛面での性格的特性をお伝えしましたが、それらの特性を社会で生かすにはコミュニケーションが重要です。いくら才能があっても、コミュニケーションができない相手は嫌悪されてしまいます。それってとても勿体ないことですよね。

以下に、あなたの性格から分析されるコミュニケーション特性に基づき、あなたへのアドバイスを書きましたのでよく読んで、普段のコミュニケーションで心がけてみてください。

👇👇👇

あなたは、自分の気持ちや意見を相手にはっきり主張しない傾向があります。思っていることがあっても、まずは相手の様子を伺ったり、遠慮してしまうことが多いです。なるべく、意見や考えがあるときは押し殺さないようにして、相手にしっかり伝えましょう。

対人関係においては、負の感情を抱いてしまうと制御しにくい傾向があります。些細なことがストレスに繋がりやすく、気になってしまうと無視できないことが多いです。自分なりのストレス発散方法を見つけて、適宜に息抜きすることが大切です。

あなたは会話の中で、自然に相槌を打ったり、相手が話しやすくなるような表情を見せたりすることが上手です。たとえ自分と環境や立場の異なる人であっても、相手の置かれている状況を想像して、その人の感じていることや考えていること、伝えたいことを理解しようという姿勢で話を聴くことができます。

それはしばしば、相手の意見や本音を引き出すことに繋がります。しかも相手は、あなたに聴いてもらえることが嬉しいと感じるのです。あなたとの会話は、心地良さすら感じさせます。

あなたはそんな風に相手の話をどんどん深掘りして、着実に信頼を重ねていきます。対人関係をかなりうまく築ける人なのです。しかし、普段関わる人に対して「この人は話を全然聞いていない」とか「自分の話ばかりする人だ」という感情を抱くこともあります。その多くは、あなたが聴く力を持っているからこそ感じるストレスです。基本的には、あなたの聴く姿勢のおかげでうまく会話は成立しているのですが、相手の事情を考慮する余裕がないときには「一旦じっくり話を聞いてほしい」と明確な意思表示をしてみましょう。

心配な点を挙げるとすれば、あなたの聴く力が長けていることで、話し手を少々依存させてしまう可能性があることです。「私の話を受け入れてくれる」、「私自身のことをしっかり尊重してくれている」と感じさせるコミュニケーションは、ときとして相手の弱さも含めて全肯定してしまうことに繋がりかねません。会話をしていて、相手の考えや気持ちを十分受け止めた上で、客観的に見て問題がありそうな部分や気付いてほしい部分があるときは、勇気を持って指摘してあげてください。相手を思いやる気持ちを持つあなたからのメッセージは、重みのある言葉として、ずしんと心に響くのです。

確かにそうゆう節はあるなぁーって思いましたね。

自分を押し殺すときはある。トラブルになるのが面倒だから。

 

性格偏差値データ

なかなか面白いグラフを見せてくれます。

1万人中何位なのかと。

これの全データを読むには+9800円です。

買うと、

  • だいすけの全性格偏差値データとその解説(残り1,965文字)

性格偏差値データのパラメーター14種類の内訳は以下の通りです。

  • 基本性格 8種 [ストレス耐性・社交性など8種]
  • 思考スキル 3種 [論理力・共感力など3種]
  • 対話スキル 3種 [主張力・傾聴力など3種]

が見れるようです。

 

・・・ちと高いのでここまでで十分って感じです。

これだけヒントをもらえれば人生に生かせると思いますので。

 

まとめ

人生に生かせるようなヒントはありましたが、それは誰にとっても同じかなと思いました。

頭では分かっているヒントやアドバイスが多かったです。

エムグラムをやって、人生がどうこうなるは絶対にないと思います。

ヒントをどう生かすかってだけですね。

有料版はエンターテイメント感覚でやる分には2000円だったらアリな感想です。

無料までの情報なら10分くらいでやれるのでやるのは面白いのでアリでした。

ではbye!!!!

 

 

 

 

 

 

タダだしやってみてもいいのでは時間かかるけど

 

記事の内容が面白かったらシェアして頂けると嬉しいです。